近年、時間を無駄にしたくないという意識が高まり、タイパ(タイムパフォーマンス、時間対効果)を気にする人がZ世代を中心に増えている。
そこでNew Innovationsは、「タイパとモバイルオーダー※に関するアンケート」を実施し、400名から回答を得たので結果をお伝えしよう。
※モバイルオーダーとは:飲食店のメニューをスマートフォンやタブレットから注文できるサービスを指す。
タイパの意識が高い人が多く利用するモバイルオーダーのメリット・デメリット
「日常生活でタイパを意識していますか」と尋ねたところ、「とても意識している」と「やや意識している」が合わせて55.0%と、半数以上がタイパを意識していることがわかった。
モバイルオーダーを利用したことがあるか尋ねたところ、4割以上がモバイルオーダーを利用したことがあると回答。年代別に見ると、若い世代の方がモバイルオーダーの利用率が高い傾向にあることが判明した。
また、日常生活でタイパを意識している人ほど、モバイルオーダーの利用率が高いこともわかった。
モバイルオーダーの良い点についてと尋ねたところ、「注文をするまでの待ち時間が減る」が57.3%、「会計をするまでの待ち時間が減る」が38.3%、「商品が提供されるまでの待ち時間が減る」が37.0%と、時間に対するメリットを感じている人が多い結果に。
モバイルオーダーは「タイパ」がいいと思うか尋ねたところ、「とても思う」と「やや思う」が合わせて62.3%と、6割以上の人がタイパのメリットを感じていた。
モバイルオーダー後、受け取り時の店舗での経験について尋ねたところ、モバイルオーダー利用経験者の77.2%が「モバイルオーダーの受け取りが混んでいて待ち時間が発生した」、「指定時間に商品ができておらず待ち時間が発生した」、「現地会計のための待ち時間が発生した」など何かしらの待ち時間が発生した経験があることが判明。
「モバイルオーダーで改善してほしいことはありますか」と尋ねたところ、「特にない」が28.8%で最も多く、モバイルオーダーが一般に普及してきており、消費者にとって身近な存在になりつつあるようだ。
モバイルオーダーで改善してほしいこと/一部抜粋
・ポイントがついてほしい(30代男性)
・割引が少ないので増やしてほしい(30代女性)
・受け取り時間の変更を容易にしてほしい(50代男性)
・支払い方法の種類を増やしてほしい(40代男性)
・もっとクーポンが使えるようにしてほしい(30代女性)
調査概要
調査名称:タイパとモバイルオーダーに関するアンケート
調査対象:東京都在住の20〜50代の男女
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年2月21日
有効回答数:400件
※各回答項目の割合(%)は、端数処理の関係上、合計が100%にならない場合がある
関連情報:https://newinov.com/
構成/Ara