小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経験者1000人に聞いた遠距離恋愛で浮気が発生しやすい理由、3位次第に欲求不満が大きくなる、2位遠距離でバレないと思う、1位は?

2023.04.21

HAL探偵事務所は、遠距離恋愛中に浮気を発見したことのある女性を対象に「遠距離恋愛×浮気」に関する独自調査を実施。解答結果をグラフにまとめて発表した。

遠距離恋愛においてパートナーに「浮気」の疑いが生じるのは珍しいケースではない。そんな時はどのような対処をするのがよいのか。

遠距離恋愛だと浮気されやすい?その理由とは

遠距離恋愛をしていると「なかなか会えないせいで、浮気されてしまうのではないか」と心配になってしまうときが少なからずあるのではないか。実際に「浮気」「遠距離」などで検索をかけてみると、多くの人が悩みを抱えているのがわかる。

頻繁に会える状況に比べ、遠距離恋愛では浮気されやすいのだろうか。

「遠距離恋愛は浮気される可能性が高いと思いますか?」と質問したところ、『高いと思う(75.6%)』『どちらともいえない(浮気に距離は関係ない)(23.6%)』『低いと思う(0.8%)』という回答結果になった。

つまり7割以上の人が「遠距離恋愛は浮気される可能性が高いと思う」と回答。多くの人が浮気と遠距離恋愛の関連性があると考えているようだが、遠距離ならではと考える理由は何か?

『浮気される可能性が高い』と回答した人に「遠距離恋愛は浮気されやすい理由として、当てはまるものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『会う機会が少なくなる傾向があるから(80.0%)』との回答が最も多く、『距離が離れているなら浮気してもバレないと思うから(64.5%)』『我慢することで次第に欲求不満が大きくなるから(28.1%)』『会うためにお金や時間がかかることが多いから(26.3%)』『遠距離恋愛に対する心構えが甘いから(21.3%)』が続いた。

お互いの距離が離れていて、なかなか会えないことで心が離れてしまうのではないかと考える人が多いようだ。

現在はメッセージや電話、ビデオ通話などの連絡手段が増えコミュニケーションを取ることは容易になったが、直接会って接すること以上のコミュニケーションはないのかもしれない。

また、「距離が離れているなら浮気してもバレないと思うから」、と回答した人も6割以上いることから、遠距離であることが浮気をする際の後押しになってしまうケースも考えられる。

そこで「浮気を疑った際、どのような方法で調べましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『直接会って、本人に問いただした(40.7%)』と回答した人が最も多く、次いで『電話やメールで問いただした(26.5%)』『特に何もしなかった(17.9%)』『直接会って、スマホのアプリなどの通信記録を調べた(17.4%)』『どこで何をしたかスケジュールをチェックした(10.7%)』という結果になった。

しかし、遠距離であるために最近の事情や環境を言い訳にはぐらかされてしまったり、一度疑ったことによりそれ以降「会う」という行為に対して警戒されてしまうといったリスクも考えられる。

「遠距離恋愛の場合、パートナーの浮気を調べるのは難しいと思いますか?」と質問したところ、『難しいと思う(50.6%)』『どちらともいえない(距離に関係なく難しいと思う)(41.9%)』『簡単だと思う(7.5%)』という回答結果に。

遠距離恋愛でパートナーが浮気をしているか調べるのは難しいと考える人が半分以上、そもそも距離感は関係なく難しいと考えている人を含めると、9割以上が浮気の調査をするのは困難だと回答したことになる。

浮気が発覚したあと、パートナーとどのような関係でいたいのか

浮気をされた経験のある人は、その後のパートナーとの関係についてどう考えているのか。

「浮気が発覚したあと、パートナーとどのような関係になりましたか?」と質問したところ、『別れた(73.2%)』『元の関係に戻った(24.8%)』『その他 (具体的に)(2.0%)』という回答結果となった。

浮気が発覚したあとは潔く別れたという方が7割以上と、パートナーの浮気をきっかけに見切りをつけた人が多いことがわかる。

では、浮気が発覚された後に元の関係に戻りたいと思っている人はどのくらいいるのか。

そこで、「浮気が発覚した後も、できれば元の関係に戻りたいと思いますか?」と質問したところ、約7割が『いいえ(71.6%)』と回答。

多くが一度浮気をした相手と再び関係を続けていくのは難しいと感じているようだ。

この気持ちは「連絡を返してくれない」「なかなか会うことができない」など、パートナーへの不満や不安を抱えた時間が長ければ長いほど育っていくものだと考えられる。

いち早くパートナーに事実を確認し行動を起こすことができれば、元の関係のまま付き合っていくことは可能かもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。