小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

選択肢が増えて人気が復活しつつあるプレミアムコンパクトカーの選び方

2023.05.11

プレミアムコンパクト

 コンパクトカーの中でもプレミアム感のあるモデルは、国内だけでなく欧州でも人気の高いブランドは多い。メーカーの長年の努力によって、それぞれが個性を確立している。

 輸入車に多いのは、VW『ゴルフ』に代表されるハッチバックタイプ。後席のヘッドスペースも確保しながら、ラゲージスペースも、車体後方まで伸びたルーフ形状で広さを確保している。全高1.5m以下でこのクラスの国産車は、トヨタ『カローラスポーツ』とレクサス『CT』しか存在しない。国内メーカーはここ数年人気のあるSUVに力を入れているため、このクラスは空白地帯だ。逆に、輸入車はドイツ勢、フランス勢のラインアップが充実している。

 一方で、デザインで輸入車勢と勝負できるモデルも増えてきた。これまでマツダの『MAZDA3 ファストバック』が1強だったが、そこに『プリウス』が加わった。パワーユニットも選択肢が多い、クルマ選びが楽しいカテゴリーだ。

VW『ゴルフ』

315万9000円~

VW『ゴルフ』

マツダ『MAZDA3 ファストバック』

238万2600円~

マツダ『MAZDA3 ファストバック』

取材・文/石川真禧照

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年2月28日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。