小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

窓側か?通路側か?新幹線、飛行機、映画館、みんなの好きな座席ランキング

2023.04.29

 規制が緩和されたこの春は、どこかへ出かけるという人も多いはず。となると大変なのがチケットの予約。そこで今回は、この季節に役に立ちそうなデータを紹介する。

 新幹線の人気の座席は2列シートの窓側。3列シートの窓側よりトイレへ行きやすいほか、東海道新幹線では富士山、北陸新幹線では北アルプスの山々が眺められるというのも人気の理由だろう。

 飛行機の場合は窓側より通路側のほうが人気。これは世界で日本だけ通路側が過半数という結果だった。到着後すぐに降りられること、すぐにトイレへ行けることなど、時間を気にして周囲を気遣うという国民性が通路側を選ぶ理由か?

 映画館の好きな座席は、センター、スペースが広い、といった席が人気だった。人気の席が分かれば不人気で入手しやすい席も見えてくるはず。データを参考にチケットを手に入れていただきたい。

「みんなの好きな座席」ランキング

■ 新幹線の好きな座席

新幹線の好きな座席

2021  Jタウンネット調べ

新幹線の好きな座席

3列シートの人気が低いという結果に。連休中に出かけるなら予約の際、2人旅でも3列シートを希望するほうがよさそうだ。

■ 飛行機の好きな座席

飛行機の好きな座席

2018  エクスペディア調べ

飛行機の好きな座席

■ 国際比較 機内では「通路側」と回答した人の割合

2018  エクスペディア調べ

機内では「通路側」と回答した人の割合

新幹線と比べるとシートピッチが狭いので、CAが通らない間、片足だけ伸ばせるというのも通路側が人気の理由なのだろう。

■ 映画館の好きな座席

映画館の好きな座席

2022  CinemaStyle(cinemastyle.jp)調べ

映画館の好きな座席

4位、7位、9位の席は昔ながらの映画館なら居心地が少々悪い場所。シート幅、ピッチが広い座席のあるシネコン普及の影響は大きい。

取材・文/渡辺雅史 イラスト/トーマス・オン・デマンド

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。