フォルクスワーゲン ジャパンは、日本へのフォルクスワーゲン正規輸入が70周年を迎えることを記念し、年内に特別仕様車を発売、そして2024年末以降にID. Buzzを日本市場に導入することを発表した。
日本におけるフォルクスワーゲンの歴史は、1953年、フォルクスワーゲン「タイプ1(通称:ビートル)」108台と「タイプ2(通称:トランスポーター)」)3台の正規輸入で始まった。
70年に渡って日本で親しまれてきたフォルクスワーゲンは「ユーザーに対する感謝を示すとともに、今後さらに愛されるブランドになるため、フォルクスワーゲンの「日本でのあゆみ」、そしてヘリテージによる「信頼性」及び多くの人々に提供し続ける「革新性」について積極的に発信していくとしている。
2023年の計画については、昨年末に導入したフォルクスワーゲン初のフル電動SUV 「ID.4」を通年を通して販売し、フォルクスワーゲンの主力車種である「Golf」および「Golf Variant」をベースとする数々の追加装備を求めやすい価格で設定した70周年記念特別仕様車の導入を予定している。
ID.4
ID.4
さらに、昨年のワールドプレミア以降世界中で注目されている「ID. Buzz」を2024年末以降、日本に導入することを正式に決定した。
「タイプ1」に続き1950年代から量産され、日本でも「ワーゲンバス」というニックネームで愛されてきた「タイプ2」は自由なライフスタイルを象徴し、フォルクスワーゲン ブランドのイメージを大きく形成した。
その「タイプ2」を、次世代の電気自動車に置き換えた「ID. Buzz」は未来に向かっていくフォルクスワーゲン ブランドのイメージメーカーとして大きな役割を果たす。
この他にも、70年にわたる日本のユーザーからの愛顧への感謝を込めたさまざまな活動を今後展開していく。その活動については、70周年記念スペシャルサイトで案内していくとしている。
関連情報:https://sp.volkswagen.co.jp/70th/
構成/土屋嘉久