小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ミニマル志向の賢者たちが使っている暮らしを軽くするアプリとサブスクサービス

2023.05.13

ミニマル化の第一歩は、部屋のものを処分すること。続く第二歩は部屋のものを増やさないこと。そんな初期ステップに活用できるサービスを紹介。新生活が始まるこの季節は不用品処分のいい機会。この機に暮らしをブラッシュアップしよう。

お試し感覚で使えるから「ミニマル思考」初心者にも◎

「ミニマル思考」の人はサービスの利用頻度も少ないと思われがちですが、実はレンタル・売買・外注などを賢く利用しています。

 例えば、賃貸で暮らす人や転勤族には「無印良品の月額定額サービス」をはじめとしたレンタル系がおすすめです。期間が選べるので、引越しのタイミングに合わせれば運ぶ手間も出費も減らせます。家電を試せる「レンティオ」も魅力的。自身の生活に合った商品か否かを見極めることができるので、失敗することがないのです。

 不用品は「メルカリ」や「ヤフオク!」などのフリマやオークションを利用する人も多いようですが、近年は面倒な売買の手間を代行してくれるところも。

 このようなサービスを活用すれば、気軽にモノを減らすことができるのではないでしょうか。

齋藤めぐみさんマネーライター  齋藤めぐみさん
マネー記事を中心に執筆しているライター。節約・買い物術・投資に詳しい。近年では、マネー講師やアドバイザーとしても活動。

【売買系】上手に〝売る〟〝譲る〟〝寄付〟してものを減らす

海外の人とも売買できるように!「メルカリ」

メルカリ

「doorozo(任意門)」など海外のサイトと提携を開始するなど、さらなる進化を遂げた。外国の人も利用できるので、円高時には高値で売却できる可能性もある。

メルカリ

[料金]無料 [販売手数料]販売価格の10%

〈 これでスッキリ!〉
社員のアーロンチェアを中古で購入。リセールプライスが高いのが◎。(アブラサス南社長)

メルカリ

PayPayユーザーなら「ヤフオク!」

ヤフオク!

駅やコンビニに設置されている宅配ロッカーPUDOステーションが利用可能なので、平日の荷物の引き渡し、受け取りに便利。売上金は直接PayPayに入金可能。

ヤフオク!

[料金]無料、プレミアム会員440円/月 [販売手数料]落札価格の10%、プレミアム会員8.8%

〈 これでスッキリ!〉
不用品を早く処分したいなら「1円出品」がおすすめ。値付け、値下げ交渉などの手間もなく、落札されるのを待つだけだ。

引っ越しの際に活用したい「クイックドゥ」

クイックドゥ

売りたいものを送るだけでOKのオークション代行サービス。商品撮影や落札希望者とのメールのやりとりなど一切不要。大量に不用品を処分したい時に活用したい。

クイックドゥ

[送料]無料 [代行手数料]最大10%〜

〈 これでスッキリ!〉
値下げしてでも売り切る、というのがモットーなので落札者がいなくて不用品が返品されるというリスクが低い。

出張無料買い取りサービス「高く売れるドットコム」

高く売れるドットコム

電話、Webで申し込めるほか、全国33都道府県で出張買い取りも行なっている。家電、パソコンなどの大型のものを梱包する手間を省けるのもうれしい。

高く売れるドットコム

[見積り、送料、キャンセル料]無料

〈 これでスッキリ!〉
店舗に直接持ち込んで対面による買い取りも可能。メールのやり取りより、その場で交渉したほうが早いので便利だ。

近場だから生まれるスピード感「ジモティー」

ジモティー

ご近所とのやりとりなので、相手が見つかれば処分までのスピードは速い。最近は全国の自治体と協定を締結するなど、地域密着性を一層強めている。

ジモティー

[登録料・手数料]無料

〈 これでスッキリ!〉
仲介料がかからないのも特徴。「大型家電を早く処分したい時に使います」(Tommyさん)

ジモティー

送りたい団体に本で寄付金を「チャリボン」

チャリボン

寄付したい団体を指定して不要な書籍を送るだけで、本の売却代金を団体に寄付することができるサービス。ウクライナや教育格差の支援金を本で送ろう。

チャリボン

[登録料・手数料]無料 [送料]商品5点以上は無料

〈 これでスッキリ!〉
送ることができる本は2010年以降に出された本限定。マンガは全巻揃っていないと低価格の買い取りになるので注意を。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。