ミニマル化の第一歩は、部屋のものを処分すること。続く第二歩は部屋のものを増やさないこと。そんな初期ステップに活用できるサービスを紹介。新生活が始まるこの季節は不用品処分のいい機会。この機に暮らしをブラッシュアップしよう。
お試し感覚で使えるから「ミニマル思考」初心者にも◎
「ミニマル思考」の人はサービスの利用頻度も少ないと思われがちですが、実はレンタル・売買・外注などを賢く利用しています。
例えば、賃貸で暮らす人や転勤族には「無印良品の月額定額サービス」をはじめとしたレンタル系がおすすめです。期間が選べるので、引越しのタイミングに合わせれば運ぶ手間も出費も減らせます。家電を試せる「レンティオ」も魅力的。自身の生活に合った商品か否かを見極めることができるので、失敗することがないのです。
不用品は「メルカリ」や「ヤフオク!」などのフリマやオークションを利用する人も多いようですが、近年は面倒な売買の手間を代行してくれるところも。
このようなサービスを活用すれば、気軽にモノを減らすことができるのではないでしょうか。
マネーライター 齋藤めぐみさん
マネー記事を中心に執筆しているライター。節約・買い物術・投資に詳しい。近年では、マネー講師やアドバイザーとしても活動。
【売買系】上手に〝売る〟〝譲る〟〝寄付〟してものを減らす
海外の人とも売買できるように!「メルカリ」
「doorozo(任意門)」など海外のサイトと提携を開始するなど、さらなる進化を遂げた。外国の人も利用できるので、円高時には高値で売却できる可能性もある。
[料金]無料 [販売手数料]販売価格の10%
〈 これでスッキリ!〉
社員のアーロンチェアを中古で購入。リセールプライスが高いのが◎。(アブラサス南社長)
PayPayユーザーなら「ヤフオク!」
駅やコンビニに設置されている宅配ロッカーPUDOステーションが利用可能なので、平日の荷物の引き渡し、受け取りに便利。売上金は直接PayPayに入金可能。
[料金]無料、プレミアム会員440円/月 [販売手数料]落札価格の10%、プレミアム会員8.8%
〈 これでスッキリ!〉
不用品を早く処分したいなら「1円出品」がおすすめ。値付け、値下げ交渉などの手間もなく、落札されるのを待つだけだ。
引っ越しの際に活用したい「クイックドゥ」
売りたいものを送るだけでOKのオークション代行サービス。商品撮影や落札希望者とのメールのやりとりなど一切不要。大量に不用品を処分したい時に活用したい。
[送料]無料 [代行手数料]最大10%〜
〈 これでスッキリ!〉
値下げしてでも売り切る、というのがモットーなので落札者がいなくて不用品が返品されるというリスクが低い。
出張無料買い取りサービス「高く売れるドットコム」
電話、Webで申し込めるほか、全国33都道府県で出張買い取りも行なっている。家電、パソコンなどの大型のものを梱包する手間を省けるのもうれしい。
[見積り、送料、キャンセル料]無料
〈 これでスッキリ!〉
店舗に直接持ち込んで対面による買い取りも可能。メールのやり取りより、その場で交渉したほうが早いので便利だ。
近場だから生まれるスピード感「ジモティー」
ご近所とのやりとりなので、相手が見つかれば処分までのスピードは速い。最近は全国の自治体と協定を締結するなど、地域密着性を一層強めている。
[登録料・手数料]無料
〈 これでスッキリ!〉
仲介料がかからないのも特徴。「大型家電を早く処分したい時に使います」(Tommyさん)
送りたい団体に本で寄付金を「チャリボン」
寄付したい団体を指定して不要な書籍を送るだけで、本の売却代金を団体に寄付することができるサービス。ウクライナや教育格差の支援金を本で送ろう。
[登録料・手数料]無料 [送料]商品5点以上は無料
〈 これでスッキリ!〉
送ることができる本は2010年以降に出された本限定。マンガは全巻揃っていないと低価格の買い取りになるので注意を。