小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

成城石井がベーカリーに特化した新業態「成城石井 BAKERY」の1号店をオープン、50種類以上のパンや焼き菓子を提供

2023.04.14

成城石井は2023年4月20日、ベーカリーに特化した新業態「成城石井 BAKERY」の1号店を大阪・京橋にある京阪モール本館 ノーステラス1階に開業する。

ベーカリーに関しては昨年、同社が実施した調査において「パン・ベーカリー」が最も顧客が魅力を感じる商品カテゴリーに選ばれたという。

そこで同社では「これまで培ってきたノウハウや独自の仕組みをフル活用し、成城石井ならではのパンの魅力をもっとお届けしたいという想いから、新業態『成城石井 BAKERY』を大阪に開業いたします」とアナウンスしている。

こだわりのパンを身近な価格で提供する「成城石井 BAKERY」

成城石井は スーパーマーケットを展開するだけでなく、貿易や製造、外食などの多様な機能を自社で保有している。

同社のバイヤーが国内のみならず世界中から選び抜いたおいしい食材を、商社等を介さずに自社輸入することで、輸入の過程で生じる中間マージンをカット。また、200店舗を超えるスケールメリットを活かして食材を一括で大量調達することで、高品質な商品をより身近な価格で提供できるという。

また製造拠点のセントラルキッチンでは、惣菜やパン、デザート、加工肉食品など自家製商品を多数製造。調理を集約することで、プロの料理人たちが開発・調理したクオリティの高い商品を各店に展開することも可能だ。そんなセントラルキッチンのパン職人が仕込んだパン生地やフィリングなどを「成城石井 BAKERY」で活用していく。

食事パンから惣菜パン、菓子パン、焼き菓子まで50種類以上を展開

パン生地は、店舗で粉からスクラッチ製法で仕込んだ湯種生地や、芳醇な香りが広がる北海道美瑛産小麦粉を使用したバゲット生地のほか、セントラルキッチンのパン職人たちが仕込んだブリッオッシュ、マフィンなどこだわりの生地やパンの本場・フランスから自社輸入したクロワッサン、クイニーアマンなどといった成形生地を使用。

バイヤーが国内外から選び抜いた厳選素材やセントラルキッチンで仕込んだフィリングなどを活用することで、食パン、惣菜パン、菓子パン、焼き菓子など、同店でしか味わえない最大50種類以上のパン・焼き菓子が展開される。

その中から、いくつか紹介していこう。

ごろっと黒毛和牛と7種野菜と10種スパイスの焼きチーズカレーパン

成城石井が運営するワインバー、「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO(以下、Le Bar a Vin 52)」の調理過程で生じる黒毛和牛の端材などを具材として活用することで、珠玉のカレーパンをコストパフォーマンス高く提供。

セントラルキッチンの料理人が10種のスパイスと7種の野菜を煮込んで作ったカレーフィリングを、もっちり感が特長の湯種生地に包み、オリーブオイルをかけ、火山型にして焼成。そこに調理した黒毛和牛とモッツァレラチーズをのせて軽く焼き、具材感と香ばしさを楽しめるように仕上げた。

あえて、黒毛和牛を焼き込まないことで、肉の柔らかさ、おいしさを存分に味わえるという。431円。

72時間熟成した生地を銅型で焼き上げたバニラ香る自家製カヌレ

近年人気のフランス伝統菓子「カヌレ」をセントラルキッチンのパティシエが監修。牛乳・砂糖・バター・卵などの材料にラム酒等で風味を加えた生地を72時間熟成させ、しっとりとした食感と豊かな風味を引き立たせた。熱伝導の良い銅型を使って焼き上げることで、外はカリっと中はもっちりとした仕上がりに。バニラの香りが口いっぱいに広がる。323円

成城石井 BAKERY×北尾 京丹波大納言と黒豆の塩バターあづきパン

京都の老舗豆専門店「北尾」とのコラボレーション商品。「北尾」の「京丹波大納言ゆであづき」と黒豆を使用。上品な味わいのあづきとバターを使用した和洋折衷なパンだ。

店内で仕上げる湯種生地には、ほっくりとした食感の大粒の黒豆かのこをふんだんに混ぜ込み、見た目にも映えるあづきパンに仕上げている。ふんわり、もっちりとした食感と絶妙な甘じょっぱさがやみつきになるはず。388円。

田辺農園バナナとクーベルチュール(カカオ分58%)チョコマフィン

セントラルキッチンの職人が仕上げるしっとりとした食感のマフィン生地に、自社輸入したフランスの老舗チョコレートメーカーセモア社の上質な「クーベルチュールチョコレート(カカオ分58%)」と、「田辺農園バナナ」を贅沢に使用して、焼き上げた。カカオの豊かな風味とバナナの気品あふれる甘みは相性抜群。323円。

14ヵ月熟成ハモンセラーノ、淡路島産玉葱とトマト・オリーブのフォカッチャ

Le Bar a Vin 52の看板メニューである生ハムの「14ヵ月熟成ハモンセラーノ」の端材や自社輸入のセミドライトマト、セントラルキッチンで加工したイタリア産オリーブを使用した見た目にも鮮やかなフォカッチャ。

オリーブは、塩蔵されたものをバルクで輸入(※)し、セントラルキッチンで脱塩・加工することでコスト削減を実現。その分、チーズやセミドライトマトなどの具材を惜しみなく使用でき、旨みがぎゅっと詰まった具材感のあるフォカッチャに仕上げている。388円。
※パッケージされていない状態の大容量で輸入すること。

店舗概要

店名/成城石井 BAKERY 京阪モール京橋店
オープン予定日/2023年4月20日(木)
所在地/大阪府大阪市都島区東野田町2丁目1番38号 京阪モール本館 ノーステラス1階
営業時間/8時~21時

関連情報
https://www.seijoishii.co.jp/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。