日本では、猫の飼育率が比較的高いとされています。日本ペットフード協会の調査によると、2020年現在、日本には猫が約1,164万匹飼われていると推定。犬の飼育数に比べると少し少ないですが、猫も人気のペットとして定着しています。
猫が人気を集めるのと同時に、愛猫のフード選びに悩む人が増加中。
キャットフードを選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。
キャットフード選びで気をつけるべきポイント
キャットフードの原材料は、猫の健康に直接影響を与えるため、原材料の品質に注目する必要があります。また、猫の健康を維持するためには、栄養バランスの良いキャットフードを選ぶことが大切です。キャットフードには、タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が含まれるべきで、それらの量と質が適切であることを確認しましょう。
猫の年齢や健康状態に応じて、適切なキャットフードを選ぶことも重要。子猫用、成猫用、シニア猫用のキャットフードがあり、それぞれ必要な栄養素が異なります。
また、猫が特定の健康問題を抱えている場合は、その問題を改善するための特別なキャットフードを選ぶことができます。
キャットフードのブランドの信頼性は、その製品の品質に直結するため、注意が必要です。信頼できるブランドを選ぶことで、原材料の品質や栄養バランス、安全性などが保証されます。
一つ上を行くナチュラルフード「シュプレモ」
今回紹介する「シュプレモ」のキャットフードは、厳選自然素材による抜群のおいしさと最適な栄養を実現した、一つ上を行くナチュラルフード 。
写真は「ニュートロ シュプレモ 白身魚&チキン 成猫用 2kg 猫用 アダルト キャットフード supremo ドライフード」
17種類の自然素材を厳選し、愛猫の食事を味わう楽しみと栄養バランスを実現したキャットフードです。高品質な白身魚(すり身)を第一主原料に使用し、厳選したチキンも使用。好き嫌いが多い愛猫のために抜群のおいしさを実現しました。
17種類の厳選自然素材と最適な栄養バランス
毎日の健康のために、猫には肉や魚だけでなく様々な栄養が必要です。ビタミンやリコピン、βカロテン、鉄分、食物繊維などの栄養素を、トマトやニンジンなどの17種類もの自然素材から摂取することができます。一粒一粒に自然の恵みである栄養がぎゅっと凝縮されています。
また、鶏脂などの自然素材からとれるリノール酸を配合。飲水量が少ない愛猫のためにマグネシウム、カルシウム、リン等のミネラルバランスを調整できるのも魅力ですね。
ペットゥモローストアでは、子猫用から成猫用まで「シュプレモ」のキャットフードが豊富にラインアップされています。猫の健康に適したキャットフードを選んでみては。
文・黒井犬太