小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5000人に聞いた一番好きな100円ショップ、1位はダイソー、その理由は?

2023.04.12

生活必需品から趣味のアイテムまで豊富な品が100円で買える100円ショップ。安さだけでなく、生活を豊かにしてくれるアイディア商品も次々と展開されるところも魅力だ。では、どの100円ショップが特に人気を集めているのだろうか。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、一番好きな100円ショップのチェーン店やそのチェーン店を好きな理由について調査した。

一番好きな100円ショップのチェーン店は、男女ともに「ダイソー(DAISO)」が1位

ふだん100円ショップのチェーン店に行くかどうかを聞き、さらに行くと回答した人には代表的な100円ショップのチェーン店の中で、一番好きなチェーン店を質問した。

「100円ショップには行かない」と回答した人の割合は全体で3%にとどまり、ほとんどの人は100円ショップを利用していることが判明。

一番好きな100円ショップのチェーン店では、「ダイソー(DAISO)」が6割近くで全体1位となった。

続いて「セリア(Seria)」が3割超で2位となり、「キャンドゥ(Can Do)」が3位にランクイン。男女ともに上位は同じ順位に。

全体1位の「ダイソー」は、男女ともに高い割合だが、男性のほうが高い。男性でみると、すべの年代で「ダイソー」は6割超の高い割合となり、特に40~60代で7割前後であった。60代男性においては7割超ともっとも高い結果に。

「セリア」は男女で差がみられ、女性のほうが高い割合となった。女性でみると、すべての年代で3割超の高い割合となり、特に30~50代女性では4割超。40代女性では、「ダイソー」と僅差で「セリア」が1位を獲得。

エリア別にみてもすべてのエリアで「ダイソー」が1位という結果であった。特に高いエリアは、中国、四国、九州・沖縄地方で6割という結果に。

一番好きな100円ショップのチェーン店を好きな理由

一番好きと回答した100円ショップのチェーン店について、それぞれ好きな理由を聞いた。

全体1位となった「ダイソー」を好きな理由は、「品揃えが多い」が5割超で1位に。続いて4割超で「アクセスがいい」が2位となり、「便利グッズ・アイデアグッズが充実」が3位にランクイン。

全体2位の「セリア」を好きな理由は、「商品のデザインがいい」が6割強の高い割合で1位となった。2位以降は「アクセスがいい」「品揃えが多い」「店内がきれい」「インテリア雑貨が充実」が2割台で続く。

特に「店内がきれい」「インテリア雑貨が充実」は、他のチェーン店よりも高い割合となっている。また、ランキング外ですが「お店に入りやすい、店の雰囲気がいい」もやや高い割合に。

全体3位の「キャンドゥ」を好きな理由は、「アクセスがいい」が4割超で1位。そのほか、全体4位の「ローソンストア100」では「食料品が充実」「商品のお得感、値ごろ感がある」の割合が3割超であった。

また、「朝早く・夜遅い時間まで営業している」「支払方法が充実」といった、利便性に関連した理由も他と比べて高い割合になっている。

調査概要
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年2月17日~2023年2月18日
有効回収数:5,247サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある

関連情報:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。