ビー・エム・ダブリューは、プレミアム・ミドル・セグメントにおける唯一のSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)「X5(エックスファイブ)」の新型モデル(一部改良)の販売を開始。納車は、本年7月からを予定している。
X5 xDrive50e
X5は、優れたオフロード性能と、路面での高いパフォーマンスを融合した「スポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)」の先駆的モデルとして、1999年に初代モデルが誕生。
今回発表の新型X5は、2019年に登場の第4世代モデルをベースに、特に、エクステリアおよびインテリア・デザインを、よりモダンなデザインとし、BMWらしい走行性へのこだわりと、高い実用性を兼ね備えたモデルとなる。
X5 xDrive50e
この新型X5のラインアップには、プラグイン・ハイブリッド・モデル「X5 xDrive50e(エックスドライブゴーマルイー)」と、BMW M社が開発する2つの高性能マシンMモデルをラインアップ。
ひとつはサーキットでの本格的な走行を可能とすべく開発されたMハイ・パフォーマンス・モデルとなる「X5 M Competition(エム・コンペティション)」、もうひとつはサーキットで培われた技術を余すことなく取り入れ走行性能を高めたMパフォーマンス・モデルとなる「X5 M60i xDrive(エムロクマルアイ・エックスドライブ)」である。
X5 M Competition
X5 M Competition
新型X5は、日本においては、BMW社が初めて国土交通省からの認可を取得した、一定の条件下において、ステアリングから手を離しての走行が可能なドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」の搭載等、最先端の運転支援システムに加え、最新世代のコネクティビティも有し、「OK, BMW」と話し掛けることで、車両の操作、目的地の設定等が可能となっている。
さらにApple CarPlayへの対応、スマートフォンで事前に検索した目的地を車両に送信する等、利便性が大幅に高められたモデルとなる。
また、BMWデジタル・キー・プラスの標準装備により、車両のキーを持たずとも、対応のスマートフォン、スマートウォッチを携行していれば、車両に近づくだけでロック解除が可能であり、さらに車室内にロック解除に使用したデバイスがあるだけで、エンジンの始動も可能となっている。
スポーティさを強調したデザイン
X5 xDrive50e
新型X5のエクステリア・デザインは、BMWのラグジュアリー・モデルに相応しい圧倒的な存在感、ダイナミズム、威風堂々たる佇まいに加え、スポーティさを強調している。
X5 xDrive50e
フロント・デザインの象徴のひとつであるヘッドライトは、BMWモデルとして初めて採用となる矢印型デイ・ライト機能を有したLEDヘッドライトを採用。
フロント・バンパーは大型化し、プラグイン・ハイブリッド・モデルにおいては、暗闇で光を放ち存在感を増すアイコニック・グロー・キドニー・グリルとする事で、夜間における存在感を増している。
X5 xDrive50e
リア・デザインは、横方向に伸びるスリムかつ大胆にデザインされたX字型LEDコンビネーション・ライトにより、力強さとXモデルであることを表現している。
X5 xDrive50eのインテリア
X5 xDrive50eのインテリア
X5 xDrive50eのインテリア
インテリアにおいては、12.3インチのメーターパネルと、14.9インチのコントロール・ディスプレイを一体化させ、運転席側に湾曲させた最新のカーブド・ディスプレイの採用により、優れた視認性と高い操作性を実現し、BMW特有のiDriveコントローラー回りをすっきりとさせる事で、運転席まわりの空間を広くし、モダンな印象を与えている。
パワー・トレイン
X5 xDrive50eは、最高出力313PS(230kW)/5,000rpm、最大トルク450Nm/1,750-4,700rpmを発揮する3.0L直列6気筒ガソリン・エンジンと、最高出力197PS(145kW)、最大トルク280Nmを発揮するモーターを搭載し、システム・トータルで最高出力489PS(360kW)*、最大トルク700Nm*を達成している。
電気モーターのみでは、最高速度140km/h*まで走行可能で、一充電あたりの航続距離は約100km*を実現し、容量29.5kWhのリチウム・イオン・バッテリーを搭載している。
高効率ガソリン・エンジンを搭載するMパフォーマンス・モデルのX5 M60i xDriveは、4.4L V型8気筒BMWツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンに、ダイナミックな走りを実現する8速ステップトロニック・スポーツ・トランスミッション、さらには、48Vマイルド・ハイブリッド・システムが組み合わされ、システム・トータル最高出力530PS(390kW)*、最大トルク750Nm*を発揮。
そしてMハイ・パフォーマンス・モデルのX5 M Competitionは、4.4L V型8気筒BMW Mツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンに、ダイナミックな走りを実現する8速Mステップトロニック・トランスミッション、さらには、48Vマイルド・ハイブリッド・システムが組み合わされ、システム・トータル最高出力625PS(460kW)*、システム・トータル最大トルク750Nm*を発揮する。
*: ヨーロッパ仕様値
ドライビング・ダイナミクス
X5 xDrive50e
ダイナミックな走行性能、あらゆる運転状況における抜群の安定性、高精度なハンドリング性能、優れた乗り心地、世界最高のドライビング・ダイナミクスの実現を目指し、新型X5には、様々な最先端シャシー・テクノロジーを採用している。
X5 xDrive50eおよびX5 M60i xDriveには「オートマチック・セルフレベリング・コントロール付きアダプティブ2アクスル・エア・サスペンション」が標準装備となる。
X5 Mには「アダプティブMサスペンション・プロフェッショナル」が装備され、それぞれのモデルの特性に応じた、快適で安全なハンドリングを実現。
また、X5 M60i xDriveには、卓越性とハンドリング快適性を高める電動パワー・ステアリング「インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング」を標準装備とすることで、まったく新しい次元の走行快適性と長距離ドライブの快適性を実現している。
X5 M Competition
さらに、X5 M Competitionに、電子制御ダンパーとアクティブ・ロール・スタビライザーを備えたアダプティブMサスペンション・プロフェッショナルを採用する事で、長距離走行において優れた快適性を実現するComfort(コンフォート)モード、スポーツ走行に適合するボディ剛性を高めるSport(スポーツ)、さらに、ダイナミックな走行を可能にする、Sport Plus(スポーツ・プラス)モードの3種類のモードをMセットアップ・メニューから選択可能。
加えて、X5 M Competitionに、アクティブ・ロール・コンフォートを備えた直進走行時の快適性向上に寄与するアクティブ・ロール・スタビライザー、Mスポーツ・ブレーキ、優れたトラクション性能を実現するMモデル専用4輪駆動システムM xDrive(エム・エックスドライブ)、リア・アクスルにはアクティブMディファレンシャル等を採用する事で、あらゆる状況において、Mハイ・パフォーマンス・モデルに相応しい、優れた駆けぬける歓びを実現させている。
【メーカー希望小売価格】
X5 xDrive50e M Sport 12,600,000円(税込)
X5 M60i xDrive 15,200,000円(税込)
X5 M Competition 19,720,000円(税込)
※右ハンドル、AT仕様
【主要諸元】
■X5 xDrive50e
サイズ:全長4,930mm、全幅2,005mm、全高1,755mm
ホイールベース:2,975mm
車両重量:2,500kg
車両総重量:2,775kg
排気量:2,997cc
エンジン:直列6気筒ガソリン
最高出力:313PS(230kW)/5,000rpm
最大トルク:450Nm/1,750-4,700rpm
リチウムイオン・バッテリー容量:29.5kWh
電気モーター出力:197PS(145kW)
電気モーター・トルク:280Nm
システム・トータル最高出力:489PS(360kW)
システム・トータル最大トルク:700Nm
■X5 M60i xDrive
サイズ:全長4,930mm、全幅2,005mm、全高1,765mm
ホイールベース:2,975mm
車両重量:2,390kg
車両総重量:2,665kg
排気量:4,394cc
エンジン:V型8気筒ガソリン
最高出力:530PS(390kW)/5,500rpm
最大トルク:750Nm/1,800-4,600rpm
電気モーター出力:12PS(9kW)
電気モーター・トルク:200Nm
システム・トータル最高出力:530PS(390kW)
システム・トータル最大トルク:750Nm
■X5 M Competition
サイズ:全長4,940mm、全幅2,015mm、全高1,750mm
ホイールベース:2,970mm
車両重量:2,340kg
車両総重量:2,615kg
排気量:4,394cc
エンジン:V型8気筒ガソリン
最高出力:625PS(460kW)/5,500rpm
最大トルク:750Nm/1,800-4,600rpm
電気モーター出力:12PS(9kW)
電気モーター・トルク:200Nm
システム・トータル最高出力:625PS(460kW)
システム・トータル最大トルク:750Nm
構成/土屋嘉久