クレディセゾンおよびクレディセゾン子会社のセゾンファンデックス、くらしのセゾンは、中期経営ビジョンに掲げる「総合生活サービスグループへの転換」に向けた取り組みの一環として、顧客やその家族の将来のための終活に関するトータルサポートサービス 「セゾンの相続」をローンチした。
人生100年時代の困りごとや悩みごとを解決するために
長寿化が進む中、ミドルシニア・シニア世代は、自身の老後資金対策に加え、親の介護や相続対策などについても考える必要に迫られている。
また、核家族化や少子化、親戚づきあいの希薄化などを背景に、葬儀やお墓のあり方も大きく変化、多様化している。
そんな中、クレディセゾンによれば同社が運営する、人生100年時代の困りごとや悩みごとを解決するために役立つ情報を発信する WEBサイト「セゾンのくらし大研究」でも、終活や相続に関する記事が多く読まれており、その興味や関心の高さを実感。
そこで同社では、「このような終活、とりわけ相続に関するさまざまな心配ごとの解消に対するニーズの高まりを捉え、クレディセゾン グループ各社が有するサービスやノウハウを活用して、全方位でお客様をサポートする『セゾンの相続』を提供 することにいたしました」とコメントしている。
「セゾンの相続」について
顧客が共通で抱える終活、相続に関する WEB での情報発信に加え、電話でも気軽に相談できる窓口として「セゾンの相続デスク」(運営:セゾンファンデックス)を開設。
さらにクレディセゾングループのネットワークを活用した相続に強い専門家(司法書士、税理士、ファイナンシャルプランナー、各分野の専門企業)と連携して、くらしのセゾンが提供する各種サービスをはじめ、終活や相続に関する困りごと・悩みごとに向けた最適な解決プランやサービスを提案いていく。
「セゾンの相続」が提供するサービス
生前の相続対策サポート・お亡くなり後のサポート・遺産相続後のサポートの 3 つの段階に焦点を当て、さまざまな困りごとや悩みごとを幅広くサポートしていく。
生前の相続対策サポート
・遺言サポート(遺言内容のヒアリング、公正証書遺言の文案作成、公証役場立ち合いなど)
・家族信託サポート(資産状況等のヒアリング、要点整理、民事信託にかかる契約書案作成など)
・相続対策サポート(資産状況等のヒアリング、生前贈与や相続税対策、ライフプランの見直しなど)
お亡くなり後のサポート
・お葬式サポート(ご希望の葬儀形態に応じた葬儀場のご紹介、葬儀費用の積み立てプランなど)
・お墓探しサポート(樹木葬・永代供養墓・納骨堂・屋内墓苑・海洋散骨などの紹介、お墓参り・お墓掃除代行など)
・相続手続きサポート(相続人や遺産の確定、遺産の名義変更、相続登記、公的資料の収集など)
遺産相続後のサポート
・相続税申告サポート(相続税計算、相続税申告に関する手続き全般、代償分割時の資金相談、遺産整理など)
・金融資産の有効活用サポート(相続した金融資産の運用サポート、ライフプランの見直しなど)
・不動産の有効活用サポート(相続した不動産の売却・賃貸管理・リフォーム・リースバック、遺品整理など)
関連情報
https://life.saisoncard.co.jp/sozoku/
構成/清水眞希