小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界のトップゴルファーに愛されるテーラーメイドのおすすめアイアン7選

2023.04.08

ゴルフを知らなくても多くの方がご存じのタイガー・ウッズをはじめ、〝世界一美しいスイング〟とされるローリー・マキロイ、精密機械のようなコントロールが圧巻のコリン・モリカワなど、世界トップレベルのプロゴルファーから絶大な支持を受ける人気のゴルフブランドが、テーラーメイドです。

タイガー・ウッズ

ローリー・マキロイ

テーラーメイドがその栄光の歴史を刻んだ第一歩は、1979年の春のこと。革新的なメタルウッドのドライバーは、低重心にともなう従来にない高弾道を実現。話題を一身に集めたのです。

以来30年を超す年月の中で、テーラーメイドは常に「革新性」と「信頼性」を両立することで世界中のゴルフプレイヤーを魅了してきました。

そしてアイアンもまた、テーラーメイドの技術が詰まった革新的で信頼性の高いモデルばかり。その数あるラインアップの中から、2023年春の最新モデルを中心に注目の7タイプをピックアップしてみました。

初心者から中級者まで幅広い層に支持されるステルス アイアン

より速いボール初速を実現する「トウラップテクノロジー」を採用したディスタンスアイアンが、ステルス アイアンシリーズです。「飛距離」と「寛容性」を両立しながら、「フィーリング」にも優れるアイアンシリーズとなっています。

さらに、ステルス グローレ アイアンはステルス アイアンの魅力を継承しながら、シニアプレイヤーにも満足できる仕上がりです。

テーラーメイドのおすすめアイアン①ステルス アイアン

トウ側の金属を取る「トウラップテクノロジー」で生まれた約10gの余剰重量をソール後方に持っていくことで、より低重心設計を実現。やさしく上がるアイアンに仕上がっています。

中空構造の「キャップバックデザイン」によってヘッドの剛性を高めたことにより、初速アップに貢献。新設計のリブと、「エコーダンピングシステム」で、打感と打音にも優れています。

テーラーメイドのおすすめアイアン②ステルス HD アイアン

番手別に設計した「アシンメトリック・ドローフェースデザイン」は高い飛距離性能と直進性能を発揮。正確なショットを可能にします。

また、シャロ―ヘッドとワイドソールデザインが低重心を強め、高弾道ショットが可能になります。

ソールは適度に湾曲した「ラウンドソール」で、難しいライでも振り抜けが良く、「貫通型スピードポケット」はミスヒットをしてもボール初速の減少と必要以上のバックスピンを減少。ミスショットを抑えます。

テーラーメイドのおすすめアイアン③ステルス グローレ アイアン

「L型 クロモリ鋼(4140)フォージドフェース」を採用し、ボール初速のアップを実現します。また、「貫通型スピードポケット」との相乗効果により、フェース下部の反発力を上げる構造となり、高い飛距離性能を発揮します。

フェースにはオーガニック ICT(インバーテッド・コーン・テクノロジー)を搭載しており、きちんとセンターでヒットしなくてもボールスピードが速く、高弾道を可能に。シニアプレイヤーだけではなく初心者にもやさしいクラブになっています。

競技プレイヤーも満足できる中空構造のP770/P790 アイアン

中空構造のアイアンはマッスルバック タイプに比べて操作性に劣る……という従来の常識を覆し、操作性や狙いやすさを高い次元で実現。競技プレイヤーからも支持される高性能のアイアンがP770/P790シリーズです。

テーラーメイドのおすすめアイアン④P770 アイアン(’23)

番手ごとにタングステンウェイトの配置を調整することで、ロングアイアンは「飛ばしやすさ」を、ミドルアイアンは「狙いやすさ」を、ショートアイアンは「止まりやすさ」を重視しています。

「L型フォージドフェース」でリーディングエッジまでフェース厚の肉薄化を実現。中空構造特有の分厚さを抑えています。さらに番手別に配置するICT(インバーテッド・コーン・テクノロジー)が高い「直進性」を生みます。

そして、中空構造のヘッド内部に最大45gのタングステンウェイトを搭載しており、低重心化を実現。さらに軽量化されたSPEEDFORM AIR充填剤が心地の良いフィーリングを可能にします。

テーラーメイドのおすすめアイアン⑤P790(’21)アイアン

中空構造に加え、薄くなったクロモリ鋼(4140)の1.5mm L型 番手別 ICT(インバーテッド・コーン・テクノロジー)フォージドフェース構造が安定した飛距離性能を実現します。

軽量なSPEEDFORM AIRによる余剰重量を活用して低重心化と心地よい打感を実現。貫通型スピードポケットと、ヘッド内部に搭載された31gのタングステンウェイトが低重心化とミスショットへの高い寛容性を発揮します。

より正確無比な操作性を求めるユーザーにはP7MB/P7MC アイアン

トッププレイヤーがこぞって愛用する、マッスルバック アイアンがP7MB/P7MCです。軟鉄のもたらす極上の打感を味わうと、もう手放せない……そんな上級者プレイヤーが続出します。

テーラーメイドのおすすめアイアン⑥P7MB アイアン(’23)

世界のトッププレーヤーからのリクエストを集めて設計された、極薄のトップラインとソール、番手別のデザインが魅力です。

2000トンプレス機を使いS25C軟鉄を鍛造。緻密で一貫したフィーリングはまさに至福と呼べます。さらに、精密マシンミルド製法で加工された精度の高いフェース&グルーブは抜群の性能と共に、所有欲を満たすハイクオリティを生みます。

テーラーメイドのおすすめアイアン⑦P7MC アイアン(’23)

薄いトップラインとソールのマッスルバックアイアンでいて、寛容性を加えるキャビティバックデザインを施しました。

2000トンプレス機を使ったS25C軟鉄を鍛造し、精密マシンミルド製法で加工した精度の高いフェース&グルーブにより、高性能とハイクオリティを実現しています。

※データは2023年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。