小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポイントは貯まる?手数料はかかる?コンビニで住民税を支払う時の注意点

2023.04.05

住民税の請求書が手元に届いた際、お住いの地方自治体によっては、コンビニでサッと支払いを済ませることができます。

では、コンビニで住民税を支払う際、ポイントを貯めることはできるのでしょうか。また、支払いに手数料はかかるのでしょうか。

住民税のコンビニ支払いに対応しているかは自治体によって異なる

住民税を含む各種税金の支払いがコンビニでできるかどうかは、お住いの自治体によって変わってきます。

それぞれの自治体のホームページを確認すると、下の画像のように対応している納付方法が確認できるようになっているので、まずはお住いの住所で検索してみましょう。下の画像データは東京都世田谷区の公式サイトです。

【参照】世田谷区|特別区民税・都民税(住民税)の納付方法

コンビニでの住民税支払いにクレジットカードは使える?

コンビニのレジで住民税を支払う際、クレジットカードが使用できると便利と考える人もいるはず。しかし、残念ながら執筆時点では、コンビニでの住民税の支払いにクレジットカードは利用できないようです。

コンビニ大手3社を確認すると、「セブン-イレブン」での収納代行サービスは、現金かnanacoのみ(一部nanacoが使用できないサービスあり)、「ファミリーマート」では現金かファミペイ払いのみ、「ローソン」では現金のみに対応しています。

【参照】セブン-イレブン|収納代行サービス
【参照】ファミリーマート|公共料金・各種料金お支払いに関するお知らせ
【参照】ローソン|収納代行

コンビニで住民税を支払う時に手数料はかかる?

コンビニの収納代行サービスでは、支払金額に応じて手数料が発生する場合があります。ただし、各種税金の支払いの場合は、原則手数料はかかりません。自己負担なく利用できるのはうれしいポイントでしょう。下図は東京都渋谷区の公式サイトになります。

【参照】渋谷区|納付方法

コンビニで住民税を支払ったらポイントは貯められる?

住民税がコンビニでも支払えるとなると、気になるのはコンビニで使用できるポイントも貯められるのかという点です。先ほどと同様に、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの3社を例に確認していきましょう。

セブン-イレブンで住民税を支払う場合、支払い方法は現金かnanacoのどちらかとなります。どちらの支払い方法でも、nanacoポイントを獲得することはできませんが、セブンカード・プラスからnanacoにクレジットチャージをすると、チャージ額200円につき1ポイントが貯まります。

ファミリーマートでは、支払い時にはポイントを獲得することができませんがファミペイ払いすると、支払い1件につき10ポイントのファミペイボーナスが獲得できます。また、ファミマTカードからファミマのアプリファミペイにチャージする場合は、チャージ額の0.5%がポイントとして貯まります。

ローソンでの住民税支払いは現金のみ。残念ながらPontaポイントの獲得はできません。

住民税は請求書の期限が切れていてもコンビニで支払える?

請求書に記載されている期限を過ぎてしまっている場合でも、請求書に表示されているバーコードの支払期限が有効であればコンビニで、住民税を支払うことができます。ただし、延滞金などが発生している場合は、別途延滞金の請求書が届く場合もあります。

※データは2023年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。