小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デート代を払いたくないと思うのはどんな時?

2023.04.06

結婚相談所「結婚物語。」を運営するけっこんものがたりは、結婚相談所やお見合いに行ったことがない全国の男女を対象に、「恋愛における男女の本音」に関する調査を実施。解答結果をグラフにまとめて発表した。

実は払いたくないと思う男性が半数近く、デート代はどちらが払う?

「デート代は男性女性、どちらが払うべきだと思いますか?」と質問したところ、男性の半数以上が『男性が全額払う(24.5%)』『男性が多めに払う(37.1%)』 と回答した。

同様の質問を女性にしたところ、同じく半数以上が『男性が全額払う(14.6%)』『男性が多めに払う(39.5%)』 と回答している。

男女ともに男性が全額、あるいは多めに払うべきだと考えているようだが、実際にデート代を払うとき、正直払いたくないと思うことはあるのか? 男性に本音を聞いた。

「デートの際、正直お金を払いたくないと思うことはありますか?」と質問したところ、『とてもある(11.5%)』『ややある(37.6%)』『あまりない(32.8%)』『まったくない(18.1%)』 という回答結果になった。

男性の約半数が、実は払いたくないと思うことがあるようだ。では、どのようなときに払いたくないと思うのか?

前の質問で『とてもある』『ややある』と回答した男性に、「具体的にどのようなときに払いたくないと思いますか?」と質問したところ、『意中の人以外とのデートのとき(33.3%)』 と回答した方が最も多く、次いで『デート中の態度が悪かったとき(28.2%)』『デート代が高すぎるとき(15.9%)』 と続く。

気になる相手とのデートではないときに払いたくないと思う男性が多いようだ。また、デート中の態度が悪かったときと回答した人もいることから、好意を持っていたものの、デート中にマイナスとなる一面を見てしまうと払いたくないと感じてしまうのかもしれない。

初デートで行きたい場所は?

では、気になる相手とのデートはどこに行きたいと思うのだろうか?

男性に、「初デートの際に本当に行きたいと思う場所はどこですか?ご自身が行きたいと思う場所をご選択ください(複数回答可)」と質問したところ、『遊園地や水族館(38.5%)』 と回答した方が最も多く、次いで『居酒屋(27.0%)』『映画館(26.7%)』 という結果が出た。

同様の質問を女性にしたところ、『遊園地や水族館(43.2%)』 と回答した女性が最も多く、次いで『映画館(33.9%)』『居酒屋(21.4%)』 と続いた。

デートで相手に幻滅した経験がある男性は3割に対して女性は半数以上

「デートで相手に幻滅したことはありますか?」と質問したところ、男性は『ある(31.3%)』『ない(53.1%)』『デートをしたことがない(15.6%)』 という回答結果となった。

一方、女性は『ある(53.4%)』『ない(40.2%)』『デートをしたことがない(6.4%)』 という回答結果に。

男性に比べて、女性のほうが幻滅した経験がある人が多いようだ。

本当に結婚したいと思う人は男女ともに「優しい」が最多

「本当に結婚をしたいと思う人の特徴を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、男性は『優しい(62.7%)』 と回答した人が最も多く、次いで『包容力がある(38.1%)』『家事能力がある(37.0%)』 と続く。

女性は、『優しい(70.3%)』 と回答した人が最も多く、次いで『経済力がある(59.2%)』『包容力がある(58.2%)』 という結果に。

本当に結婚をしたいと思う人には「優しさ」を、そして相手に対して男性は家事能力、女性は経済力を求めているようだ。

調査概要/「恋愛における男女の本音」に関する調査
調査日/2023年2月2日(木)
調査方法/インターネット調査
調査人数/1,033人
調査対象/全国の男女(結婚相談所やお見合いに行ったことがない方)
モニター提供元/ゼネラルリサーチ

関連情報
https://kekkon-monogatari.com/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。