小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

設営も簡単!難燃性のTC素材を採用したCampers Collectionの新型テント

2023.04.08

コロナ禍でのアウトドアブームを背景に、ソロキャンプを楽しむ人が増加している。中でもソロキャンプではリラックスしながら贅沢な時間を過ごせる「焚き火」が人気だ。

一方で、焚き火は風向きによって火の粉がテントに当たり、生地に穴があいてしまうことがあり、不満を感じている人が多くいる。

そこで山善は、アウトドア・レジャーのオリジナルブランド『Campers Collection(キャンパーズコレクション)』より、火の粉に強いTC素材(※1)を採用し、焚き火の火の粉が当たっても燃えにくいテント2アイテムを開発。

「山善ビズコム」やECモールの店舗「くらしのeショップ」、並びに全国の家電量販店やホームセンターなどで発売した。

ソロキャンプに適した、耐久性と快適な居住空間にこだわったテント

TC素材は、ポリエステル素材のテントに比べて火に強く、焚き火の火の粉が当たっても燃えにくい仕様(※2)。また、生地に厚みがあるので遮光性が高く、夏の強い日差しの中でも涼しく過ごせる。さらに、透湿性があるため、テント内が結露しにくいという特徴もある。

従来品よりも全高を約20cm高くしたことで、今までは、ロータイプのチェアでも窮屈だったテント内が、ハイタイプのチェアを使用しても頭が生地に触れにくく、快適にくつろげるようになった。

また、垂直に立てていたポールを側面の生地に沿って二股にすることで、ポール周りのデッドスペースがなくなり、居住空間を拡大させることに成功した。

テントスカートは、地面とテントのすき間から入る虫などを軽減し、まだ肌寒い春先や冬のすき間風を防ぎ、暖かい空気を逃しにくくすることができる。

暑い時期など、通気性を良くしたいときは、テントスカートを巻き上げることによって、風通しを良くすることができ、オールシーズンで活躍する。

「テピィーテントスカート付」は、設営が簡単なので初心者や女性に向いており、「ハーフシェルタースカート付」は、解放感のあるテントが好みの人におすすめ。

Campers Collectionの耐久性が高く快適なテントで、ソロキャンプをオールシーズン楽しんでみてはいかがだろう。

製品概要

商品名・品番:テピィーテントスカート付 TOPS-240K
寸法(約):幅2,400×奥行き2,400×高さ1,700/2,000(mm)
構造部材:ポール:(金属)スチール
張り材:TC素材(ポリエステル・コットン混紡)
価格:オープン

商品名・品番:ハーフシェルタースカート付 THFS-340K
寸法(約):幅3,600×奥行き1,900×高さ1,300/1,600(mm)
構造部材:ポール:(金属)スチール
張り材:TC素材(ポリエステル・コットン混紡)
価格:オープン

※1:TC素材は、ポリエステルとコットンを混紡してつくられた繊維製品で、火の粉に強いのが特徴。
※2:焚き火は、テント内で行わないこと。

関連情報:https://book.yamazen.co.jp/product/campers/tent/TOPS-240K.html

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。