アウドドアのウエアや道具のケアから、通勤・出張のにおい対策までマルチに活躍
濃いグリーンのボトルに山の稜線がデザインされている。無香料でも清涼な香りがあるのでは? と勘ぐったが、ジャケットにスプレーすると拍子抜けするほどにおいがない。それでいて焚き火の焦げ臭さは解消されている。
無香タイプの消臭スプレーであっても焚き火臭が別の変なにおいに変わることがあるが、これはにおいの元を別の成分で包んでいるため。樹皮由来のポリフェノールはにおいの元を分解除去するので、においだけが消える。感動だ。
田中さんによるとブーツは中敷きを取ってスプレーすると効果大なんだとか。丸洗いしづらい通勤用革靴の中敷きにスプレーしてもよさそう
渡航制限もなくなり夏休みや連休を海外で過ごす人が増えると予想されるが、海外のアウトドアツアーで道具をレンタルする際、においが残っていることが多々ある。「マルチ消臭スプレー」はエアゾールではないので飛行機旅にも持っていけるので、シュッとひと吹きすれば気持ちよく使えそうだ(国際線への持ち込みは航空会社への問い合わせが必要)。
また、「マルチ消臭スプレー」を持っていれば、フィールドから職場へ直行なんていう強行スケジュールも夢じゃない。
遊んだあとのウエアや道具のケアから、通勤・出張のにおい対策まで。手軽で確実ににおいを狙い撃ちする「マルチ消臭スプレー」で、ギリギリまで趣味の時間を引き延ばしてみては。
【問】ファイントラック
取材・文/大森弘恵