小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

洗濯機のリサイクル回収料金はいくら?ヤマダデンキ、ケーズデンキ、ヨドバシカメラの料金をチェック

2023.04.05

洗濯機だけではなく、対象となる廃家電の回収には〝家電リサイクル法〟に基づき、リサイクル料金を支払うことが義務づけられています。

別途で運搬料金がプラスされる場合もあり、いくらかかるか気になりませんか? そこで、大手家電量販店3社の状況をチェック。どのぐらいの費用がかかるのかをご紹介します。

ヤマダデンキでは洗濯機のリサイクル料金はいくら?

ヤマダデンキの洗濯機のリサイクル料金は、品種やメーカーによって料金が異なってきます。

パナソニック、東芝ライフスタイル、東京ガスなどの〝A・Bグループ〟

リサイクル回収料金 2530円
収集運搬料 2200円
(合計)4730円

ツインバード工業、ツナシマ商事などの〝指定法人〟

リサイクル回収料金 3300円
収集運搬料 2200円
(合計)5500円

ヤマダデンキ、HERB Relax、YAMADA SELECTの〝ヤマダデンキ製品〟

リサイクル回収料金 2805円
収集運搬料 2200円
(合計)5005円

サムスン電子ジャパン

リサイクル回収料金 2640円
収集運搬料 2200円
(合計)4840円

品種やメーカーと料金の詳細については、ヤマダウェブコムにて確認できます。

ヤマダデンキのリサイクル回収は〝ヤマダウェブコム〟と〝店舗持ち込み〟の2パターン

ヤマダデンキにて洗濯機を回収してもらうには、ヤマダウェブコムと店舗持ち込みの2パターンあります。

ヤマダウェブコムにて申し込んだ場合、商品配送や設置時に現金での支払い。また、直接店舗へと持ち込んだ場合は、店舗にて支払いを行います。

【参考】ヤマダデンキ 家電リサイクル回収のお申込について

ケーズデンキでは洗濯機のリサイクル料金はいくら?

ケーズデンキで洗濯機をリサイクル回収してもらう時の料金は、

リサイクル料金 2530円~
収集・運搬料金 2200円~
(合計)4730円~

リサイクル回収のみ、または宅配お届けの製品を注文しリサイクル回収を依頼する場合は、上記のリサイクル料金、および収集・運搬料金以外に加えて別途、当社規程出張費(3300円~)がかかります。複数を収集の際は、2台目以降1台につき2200円の引取作業料が加算されます。

購入品目とは異なる品目のお引き取りを希望、さらにケーズデンキで購入していない製品についての収集運搬料金は3300円となります。

※ 一部、製造メーカー(外国メーカーなど)により、リサイクル料金が上記金額とは異なる場合があります。

※この内容は、2023年3月16日現在のものです。予告なく変更になる場合があります。

ケーズデンキでリサイクル回収してもらうにはどのようにして申し込む?

ケーズデンキにて洗濯機をリサイクル回収してもらうには、メーカーと型番をメモの上で来店。引き取りたい家電があるということを販売員に伝えましょう。

【参考】ケーズデンキ

ヨドバシカメラでは洗濯機のリサイクル料金はいくら?

ヨドバシカメラの洗濯機のリサイクル料金は、

リサイクル回収料金※ 2530円
リサイクル運搬費 550円
(合計)3080円

※一部、リサイクル料金が異なる製品があります。

こちらのリサイクル運搬費は、ご注文商品と同じ品目、同数で、お届けと同日・同じ場所からのお引き取りに限って550円です。

お届け日と回収日が別日になる場合、お届け先と回収場所が異なる場合、ご注文商品を超える数量の場合、店舗でお受け取りの時、別途リサイクル回収を申し込む場合は、リサイクル運搬費が2750円となります。

ヨドバシカメラにてリサイクル回収してもらうにはどのようにして申し込む?

ヨドバシカメラでは、商品の注文と一緒にリサイクル回収の申し込みの手続きをします。商品の設置と配達の時、配達作業員に現金でリサイクル回収代金を支払います。

【参考】ヨドバシカメラ 大型家電リサイクル回収

※データは2023年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。