機能的本質やパフォーマンスに根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン
エクステリアデザインでは、BEVならではのシームレスな加速感とトルクフルな躍動感を表現。
スピンドルグリルも、内燃機関の冷却などの必要がないBEVの機能的な進化や更なる空力性能向上を目指して、「スピンドルボディ」という塊感のあるボディと一体となった造形とした。
レクサスの独自性を表現することに挑戦することで、新たなデザインの方向性とBEVらしさを両立している。
またインテリアデザインでは、SDGsやサステナブルなモビリティを中心に考え、素材や装飾によるラグジュアリーな演出に頼らない、洗練された空間づくりにこだわり、機能的本質を追求したシンプルな設えの中にも、モノづくりの細やかさや上質さを感じられる空間を実現している。
その他にも、開放的な空間づくりに寄与するパノラマルーフや、輻射熱ヒーターを含めた空調の協調制御による高効率な暖房システムが、快適な室内空間を提供する。
なお、今回の発売に合わせ、RZとともに過ごす時間をより豊かにするためのサービスプログラム「LEXUS Electrified Program」の提供を開始する。
レクサスオリジナル普通充電器
【メーカー希望小売価格】
“Version L” 8,800,000円(税込)
“First Edition” 9,400,000円(税込)
【主要諸元】
全長:4,805mm
全幅:1,895mm
全高:1,635mm
ホイールベース:2,850mm
タイヤサイズ:18/20インチ
航続距離:494km(J-WLTCモード・20インチ装着車)
電費:147Wh/km(J-WLTCモード・20インチ装着車)
総電力:71.4kWh
急速充電規格:CHAdeMO
最高出力[PS]:フロント150kW[204] リヤ80kW[109]
最大トルク[kgf・m]:フロント266N・m[27.1] リヤ169N・m[17.2]
関連情報:https://lexus.jp/models/rz/
構成/土屋嘉久