小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

目の負担を抑えて広範囲に明るく照らすBenQのキッズ用デスクライト「MindDuo 2」

2023.03.30

ベンキュージャパンは、子どものためにデザインされたデスクライト「MindDuo 2」を発売した。価格は34,800円。

「MindDuo 2」は、グッドデザイン賞の受賞経験があるプロダクトデザイナー・小池和也氏がデザインを手掛けた学習用デスクライト。光源をランプの筐体に隠した独自の埋め込み式設計により、目への負担を軽減できるうえ、ランプヘッドにはダブル反射式を採用し、JISAA標準規格を超える明るく均一な光を実現しているので、デスクを広範囲かつ明るく照らすことができる。

また、「読書モード」と「スクリーン閲覧モード」の2種類のスマート照明モードを搭載しているのも特徴。「読書モード」は充分な均一の光で子どもの読書に必要な明るさを満たすモード、「スクリーン閲覧モード」は中央の光源を調整して、デジタル端末の画面が反射しないように目への負担を軽減するモードで、使用用途に合わせて自動調光で最適な環境を提供する。

さらに、自動で点灯消灯する便利で省エネな機能も搭載。PIR赤外線人感センサーにより、子どもの着席を検知すると自動でランプが点灯し、離席から3分間経つと自動的に消灯するので、電気の浪費を防ぐことができる。

そのほか、調色機能や調光機能も装備し、色温度は7段階、明るさは21段階から好みの加減に調整することが可能だ。

主な仕様は、演色性がRa>95、照度が中心照度1,700ルクス(照射面への距離40cm)、色温度範囲が2,700K~5,700K。本体サイズは約W22.2×H69×D36cm、重量は約3.8kg。アームサイズは上アームが約246mm、下アームが440mm。

製品情報
https://www.benq.com/ja-jp/lighting/study-lamp/mindduo-2.html

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。