小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

言葉の由来は?戦後直後から使われていた「ほぼほぼ」の意味と使い方

2023.04.10

日本語の副詞には、「まあまあ」「ますます」のように同じ言葉を2つ重ねたものが存在する。「ほぼほぼ」は、その系統を受け継ぐ新しい重ね言葉の一つ。何気なく使ったことがあっても、意味や由来は知らないという方も少なくないだろう。そこで本記事では、「ほぼほぼ」の意味や由来、使い方、類語などを紹介する。ぜひこの機会にチェックしてほしい。

「ほぼほぼ」とは?

「ほぼほぼ」は、「ほぼ」を2つ重ねて強調する言葉だ。まずは、この言葉の意味や由来について解説する。

ほぼほぼの意味

「ほぼほぼ」は、おおよそ完全に近い状態を指す「ほぼ」と基本的に同様の意味を持つ。ただし、使用者や使用シーンによって若干ニュアンスが異なることが多い。「ほぼ」を繰り返すことでさらに完全に近い状態を意味する場合や、「ほぼ」という言葉の調子を強める意味で使われる場合もある。「ほぼ」という言葉は聞き取りにくい響きを持つため、聞き逃しを防ぐ意味合いで繰り返し言う場合もあるだろう。

「ほぼほぼは」どのように広まった?

「ほぼほぼ」は1949年の「国会会議録」に残っているなど、戦後から存在していたことがわかっている。その後、1990年ごろから一般的に使用する例が増え始め、2010年代にはさらに浸透が進んだとされる。2014年刊行の「三省堂国語辞典」第7版において、「ほぼ」の項目に「俗に、重ねて使う」と記述されていることからも、「ほぼほぼ」の認知度の高さがうかがえるだろう。2016年には、『三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2016」』で大賞を受賞。テレビ番組のタイトルや書籍名として用いられるなど、「長い時間をかけて、日常会話のことばとして定着した」と評されている。

ほぼほぼの使い方をチェック

次に、「ほぼほぼ」の使い方を見ていこう。実際の使い方を知っておくことで、表現のバリエーションが増やせるはずだ。

一般的な使い方・例文

「ほぼほぼ」は、一般的に「ほぼ」と同じ使い方をする。例文をいくつか見ていこう。

【例文】

「明日締め切りのものは、ほぼほぼできています」

5年前とほぼほぼ変わらない生活をしている」

「これとほぼほぼ同じ形のバッグを持っていたことがあります」

「こちらでほぼほぼ問題ありませんが、念のためもう一度見直しておいてください」

「ほぼほぼ準備ができたので、安心してゆっくり休める」

「掃除はほぼほぼ完了しました」

ビジネスシーンでのほぼほぼ

「ほぼほぼ」には、一般に浸透してから日が浅かったり、若者を中心とした言葉遣いだったりという側面がある。そのため、受け取る側が不快感を抱く場合もあるかもしれない。特に、目上の人や年配の人と話す機会が多いビジネスシーンにおいては控えるべきだと言える。ただし、気心の知れた同僚などとの会話に「ほぼほぼ」を使うのは構わないだろう。

ほぼほぼの類語・言い換え

次に、「ほぼほぼ」の類語や言い換えができる言葉を紹介する。使用を控えるべきシーンで代用できるため、覚えておくと役に立つだろう。

ほとんど

全部とまではいかないが、それに近い程度を指す副詞。大多数や大部分を意味する名詞として用いる場合も多い。「ほとほと」の音変化で生まれた言葉で、漢字では「殆ど」と表記される。

だいたい

ほとんど全ての数量を占めている状態や、細かい部分を省いた大部分を表現する時に使われる。また、全体を大まかに捉えたところを指す名詞としてもよく用いられる。漢字表記は「大体」だが、「おおてい」と読むことで大規模な様子を表す場合もある。

おおよそ

大雑把な内容を意味する言葉。似た言葉として「およそ」があるが、これは「おおよそ」の「お」を一つ発音しないことから生まれたとされる。どちらも、具体的な数値が明確になっていない時に、名詞や副詞として使われる。漢字では「大凡」と表記される。

ほぼほぼの英語表現

「ほぼほぼ」を英語で表現する場合は、“almost”や“nearly”などを使うことができる。どちらも「ほぼ」や「ほとんど」を意味する副詞で、“at almost the same time”(ほぼ同時に)や“The work is nearly completed.”(工事はほとんど完成した)のように使われる。また、“pretty well”(ほとんど)という口語を利用して“The work is pretty well finished.”(その仕事はほぼ終わっている)のように用いることも可能だ。いずれの場合でも「ほぼほぼ」の細かなニュアンスは伝わりにくいが、「ほぼ」として表すことはできる。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。