味の素は、ドリップ式飲むおだし「Dashi-Cha」を、同社D2Cサイト「AJI MALL」限定で順次販売を開始した。
ラインナップは「かつお」「とまと」「ごぼう」の3品種で、発売日は「かつお」と「とまと」が3月23日、「ごぼう」が5月10日。価格は各2,160円(10食入り)。
ノンカフェインのため、シーンを選ばず楽しむことが可能
「Dashi-Cha」は、厳選しただし素材を独自技術で手軽に楽しめるようアレンジしたドリップ式の飲むおだし。
老舗のかつお節店とともに、素材となるかつおのサイズから、脂肪量、焙乾(かつおを燻製・乾燥させる工程)条件、薪の産地にもこだわった「Dashi-Cha」専用の全く新しいかつお節を開発。
良質な香りやかつおらしい力強い味わいを併せ持った、この新しいかつお節は「かつお」だけではなく、「とまと」「ごぼう」にも使用されており、「Dashi-Cha」シリーズ全品種の味のベースとなっている。
また、レシピについては日本料理店「傳」(ミシュラン二つ星、2022年版「アジア50ベストレストラン」1位)の長谷川 在佑(はせがわ ざいゆう)シェフが監修。
2年以上にわたる開発期間の中で、かつお節の香りやごぼうの持つ土の香りの表現、トマトの酸味と甘味のベストバランスの実現、0.1g単位の塩分の調整などについて長谷川シェフと何度も議論し、妥協なく試作を重ねて完成したという。
もちろん、3品種ともにノンカフェインのため、シーンを選ばず楽しむことが可能。同社では、「こだわりぬいた“だし”を、自身の手で抽出し飲用する一連の体験の中で、五感を使い意識を“今”に向けマインドフルなひとときを味わうことができる」としている。
関連情報
https://mall.ajinomoto.co.jp/
構成/立原尚子