自宅のさつまいもを、お店で売っているようなおいしい焼き芋に調理できたらうれしいですよね。そこで、電子レンジで簡単においしい焼き芋を作る方法をご紹介します。
目次
電子レンジで美味しく焼き芋を作るとパサついてしまう……?
さつまいもを電子レンジで加熱調理すると、パサついたり甘みが出なかったりすることがありますよね。ですが、少し工夫をすれば、じっくりオーブン加熱した場合と同等の甘さを、短時間で引き出すことができます。
電子レンジで美味しい焼き芋を作る方法
準備するもの
・中サイズのさつまいも(約300g)
・ペーパータオル
・竹串
・ラップ
※大きいサイズのさつまいもは300gくらいになるように切る。小さいサイズは加熱時間を短くするとおいしく出来上がります。
作り方
1.さつまいもを水洗いし、濡れたままペーパータオルでくるみます。適度な水分が必要なので、全体をしっとり濡らすのがポイントです。
2.1の上からラップでくるみます。ラップが蒸気を閉じ込めて温度を保つので、すき間ができないようにくるみましょう。
3.600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。一気に70℃まで加熱します。200g程度の小さめのさつまいもなら1分で大丈夫です。
4.200Wの電子レンジで8~10分加熱する。小さいW数で70℃を保って甘みを引き出します。小さめのさつまいもなら8分程度、200Wがなければ解凍モードでも大丈夫です。
5.ラップとペーパータオルをめくって太い部分に竹串を刺し、スッと通れば完成です。(さつまいもが熱くなっているのでやけどに注意)。かたさが残っていたら、ペーパータオルとラップを元に戻し、竹串が通るまで200Wの電子レンジで30秒ずつ加熱しましょう。
【参考】ニチレイフーズ 【焼き芋の作り方】電子レンジで甘みを引き出すテク
電子レンジやグリルで焼き芋が作れるアイテム
電子レンジやグリルでより手軽に焼き芋を作りたいなら、専用のアイテムを使ってみるのもよいでしょう。
一人暮らしにちょうどいいサイズ感。電子レンジで焼き芋が作れるアイテム「トーセラム いもまる 電子レンジで焼き芋!」
ディノス「トーセラム いもまる 電子レンジで焼き芋!」 2420円
最大長さ約10cm、最大約350gまでの焼き芋ができるので、ちょっとしたおつまみや子どものおやつにちょうどいいサイズ感。600W、10分で焼き芋が出来上がります。
空焚きに耐えられるトーセラムという素材を採用。遠赤外線の放射率にも優れ、食材を美味しく焼き上げます。手入れには金属製のたわしブラシも使えます。
【参考】ディノス「トーセラム いもまる 電子レンジで焼き芋!」
様々な調理に対応可能。グリルで焼き芋が作れるアイテム「トーセラム セラミックス マルチロースター 魚焼きグリルで焼き芋!」
ディノス「トーセラム セラミックス マルチロースター 魚焼きグリルで焼き芋!」 5500円
焼き芋はもちろん、焼く・煮る・炊く・蒸すなどの様々な調理に対応可能。フタをして調理をするので、食材からの油の飛び散りを抑えつつ上下同時に過熱できます。後片付けはほかのお皿と一緒に洗うだけなので、お手入れが簡単なのも魅力でしょう。
【参考】ディノス「トーセラム セラミックス マルチロースター 魚焼きグリルで焼き芋!」
本格的に作りたいなら〝焼き芋メーカー〟を使うのもおすすめ
焼き芋が大好きで本格的なものを作りたいなら、焼き芋専用メーカーを購入するのも良いでしょう。焼き芋だけではなく、焼き芋以外の調理に対応できる製品もあるので、家に1台あると便利かもしれません。
上下ヒーターでまんべんなく焼いて甘い焼き芋に。おすすめの焼き芋メーカー「焼き芋メーカー 平面プレート付き」
ドウシシャ「焼き芋メーカー 平面プレート付き」 1万1000円
焼き芋プレートにさつまいもをセットし、約40分待つだけで美味しい焼き芋が完成します。さつまいもを上下ヒーターで外側からまんべんなく焼くので、芯までしっかり熱が伝わって甘い焼き芋になります。
焼き芋プレートだけではなく平面プレートも付いているので、ホットサンドの調理も可能です。
芋のサイズに合わせてコース選択が可能! おすすめの焼き芋メーカー「yakiimo baker UMAIIMO」
Arnest「yakiimo baker UMAIIMO」 定価1万6500円
さつまいもの大きさに合わせてコースを選択したり、10分単位の追加加熱もできる焼き芋メーカー。
高速空気循環技術を使い、芯までムラなく焼き上げられます。第1段階は芋内部の温度を70℃前後に加熱、第2段階はさつまいも内部に甘みを蓄えた状態で、200℃の高温で一気に加熱します。これによりさつまいも本来の甘みと香りを最大限に引き出した焼き芋になります。
【参考】Arnest「yakiimo baker UMAIIMO」
※データは2023年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ