小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働く女性がタイパを上げるためにやっていること、3位SNSを使ったリサーチ、2位倍速視聴、1位は?

2023.03.23

見直される“時間の価値”、ファッションでも「タイパ意識」強まる

IT技術の発展等により、受け取る情報量が日々増え続ける中で、有限である時間をいかに節約するか、時間をいかに作り出すかという「タイパ意識」が暮らしの中で高まっている。

「タイパ」とは、タイムパフォーマンス=あるものに費やす時間、それに対して得られる成果や満足度を対比させた度合いを意味する(時間対効果)。

例えば、「タイムパフォーマンスが高い」というときには、短い時間でも高い成果を得られていることや、同じ時間で高い成果を得られていることを指す。(具体例: 映像コンテンツの倍速視聴)

エアークローゼットは、昨今注目される「タイパ意識」と“ファッション消費”をテーマに、20~40代の働く女性120名を対象にアンケート調査を実施した。

働く女性の「タイパ」に関する意識調査

74%の働く女性がもし時間が増やせるなら、「もっと増やしたい」と感じていると回答した。

買い物の時間を増やせるとしたら、何を買いたいのだろうか。ショッピングの時に本当はもっと時間をかけたいものについて聞いたところ、1位ファッションとなり、2位食品/お酒類・生活雑貨、3位化粧品と続いた。

ファッションにこだわりを持つ人が多く、「より効率的にお洋服を探したい」と回答した人が約6割を占めている。

では、働く女性にとって「タイパ」と「コスパ」どちらが大切なのか質問したところ、“どちらも大切”と回答した人が約6割となった。

現在タイムパフォーマンスをあげるために働く女性が活用しているもの・ことを聞いたところ、1位冷凍食品、2位動画の倍速視聴とファッションは今後の拡大が期待される結果に。

若者の間での「タイパ」重視の消費が注目されている一方で、その傾向は働く女性にも広がっていることがわかった。

この調査において特徴的だったのが、働く女性が「本当はもっと買い物に時間をかけたいもの」1位は“ファッション”であること。

ファッションは多種多様なアイテムがあり、トレンドによって変化する消費だ。そのため、ライフスタイルの変化等から以前は時間をかけていたが、かけられなくなった女性が多いことが考えられる。

加えて、これまでの消費トレンドであった「コスパ」のニーズは減少しているわけではなく、働く女性の意識としては「タイパ」と「コスパ」双方が兼ね備わっていることが消費の上で重要であることがわかった。

今後需要が高まるサービスは、これまでの「コスパ」だけでなく、「タイパ」も重視したものとなり、そういったサービスが幅広い分野で広がっていくことが予想される。

調査概要
調査概要:「タイパ」に関する働く女性の意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年1月5日〜同年1月5日
有効回答:20~40代の女性会社員120名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない。

関連情報:https://www.air-closet.com/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。