国民的賞レースの影響でお笑いのニーズが多様化
2019年頃から〝お笑い第7世代〟と呼ばれる芸人が一気に台頭した。これにより、テレビのお笑い番組が増加。今なお芸人にスポットが当たる機会は増えている。だが現在、その中心にいるのは、非お笑い第7世代の芸人たちだ。
インディーズライブを中心に活動する〝地下芸人〟、2010年代後半~2020年代初頭に松竹芸能から移籍した芸人〝脱竹〟など、近年は様々なキーワードが飛び交っている。一方で、お笑い業界の新陳代謝が加速していると感じる読者は少ないはずだ。一番の理由は『M-1グランプリ』『キングオブコント』といった、全国放送される賞レースが風物詩化したことだろう。ニホンモニターがテレビ番組出演者データをもとに集計した近年の「ブレイクタレント」を見ると、ランキング上位に名を連ねるのは、モグライダー、錦鯉、お見送り芸人しんいちといった、賞レースで爪痕を残した芸人たちだ。
全国放送される賞レースが国民的番組になったことで、お笑いは語れる文化へと昇華。市民権を得たことで、個性的な笑いを求める土壌も生まれつつある。
若手芸人発のシン・勢力 大学お笑い出身者
令和ロマン、ラパルフェ、ラランドを輩出した大学サークルのお笑い団体戦「NOROSHI」や、大学お笑い大会「国民的大学生芸人グランプリ」といったビッグイベントが追い風となり、ここ数年、大学お笑いサークル出身の芸人が注目を集めている。『M-1グランプリ2019』でミルクボーイが優勝したことも期待に拍車をかけた。
真空ジェシカ
ストレッチャーズ
『M-1グランプリ』の上位に進む実力派が続々と誕生
「真空ジェシカは学生時代から頭角を現わしていました。尖った芸風のためプロデビュー後はくすぶっていましたが、『M-1グランプリ2021』で決勝進出したことで人気が急上昇中。ストレッチーズはネタのおもしろさに定評があり、『ツギクル芸人グランプリ2022』(フジテレビ)で優勝を果たしました」
主な大学お笑いサークルと出身芸人
取材・文/編集部