小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ロングライドでも快適!15km以上の自転車通勤でも頼りになる電動ロードバイク5選

2023.04.01

様々な形状、用途のe-BIKEがあるが、移動する距離によって適した車種は異なる。この記事では15km超の距離に最適なクロスバイクタイプの車種を紹介します!

15km超 → ロードバイク

ロードバイク

〝速さ〟を求める人、長距離の通勤者に最適

通勤距離が15km以上あるなら、素早く遠くまで走れるロードバイクタイプがおすすめです。近頃は悪路も難なく走れる太いタイヤを装備したグラベルロードタイプも増加。街の段差などを気にせず走れるほか、キャリアなども付けられるので通勤にも便利です。(今さん)

メリット
状況に応じて持つ部分を代えられるドロップハンドルを装備しているので、疲れにくく長距離を走れる。

デメリット
前傾姿勢が深いので、サドルの高さなどを自分に合わせないと、首やお尻、腰を痛めやすい。

オートマチックモードを搭載

ヤマハ『ワバッシュRT』43万8900円

●バッテリー容量:13.4Ah ●最大航続距離:約200km ●充電時間:約3.5時間

ヤマハ『ワバッシュRT』

平日は通勤、休日は冒険の旅へ。あらゆる場所を走れるグラベルロードタイプ。走行状況に応じてアシストパワーを3モードから自動選択してくれるので坂道や悪路の走行でもライディングに集中できる。

ヤマハ『ワバッシュRT』

オフロードの過酷な環境でもスムーズにシフト操作が可能なSHIMANOのGRXを採用。

ヤマハ『ワバッシュRT』

手元のレバーでサドル高を調整できるドロッパーシートポストを採用し、街でも乗り降りしやすい。

〈快適POINT〉

ヤマハ『ワバッシュRT』

キャリアやバッグなどを取り付けるダボ穴が多数あるので、荷物が多い通勤にも対応する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。