小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【働く乳酸菌図鑑】プリン体の吸収を抑える、尿酸値が気になる人におすすめの「乳酸菌PA-3株」

2023.04.08

乳酸菌PA-3株 Lactobacillus gasseri PA-3

[発見年]2001年 [発見者]- [保有社]明治

乳酸菌PA-3株

プリン体の吸収を抑制、 かつ利用して増殖する

 血清尿酸値の上昇を抑制することが認められた乳酸菌で、明治の研究所で2001年に発見された比較的新しい菌株。

 この血清尿酸値はプリン体を過剰摂取することで上昇。それもあり、プリン体といえば痛風の原因と思っている人も多いと思うが、実際は体内で細胞の代謝や増殖などに使用される生きるうえで必要な成分。ほぼ全ての食品に含まれ、食事から摂取されるだけでなく、元々体内にも存在している。体内で分解された後は尿酸となり、最終的には尿などと共に排泄される。そうした意味で、プリン体は生きていく上で欠かせない成分なのだが、分解される際に生じる老廃物=尿酸が過剰に産生されると体外への排出が間に合わなくなり、尿酸の血中濃度が上昇、高尿酸血症や痛風を発症するリスクを高めてしまう可能性も。

 これに対し、「乳酸菌PA–3株」は3つのメカニズムにより、プリン体に直接作用してプリン体が体内に吸収されるのを抑えることが可能。特に尿酸値が気になる人にとっては頼りになる、注目の乳酸菌株なのだ。

【PRODUCT】世界で唯一尿酸値に働く

明治『明治プロビオヨーグルトPA-3 ドリンクタイプ』

〈機能性表示食品〉

明治『明治プロビオヨーグルトPA-3 ドリンクタイプ』

「乳酸菌PA-3株」を1本に56億個含有したドリンクヨーグルト。尿酸値が気になる人は1日1本以上を食事とともに摂取したい。

乳酸菌PA-3株

「乳酸菌PA-3株」が入ったヨーグルトと、入っていないヨーグルトをプリン体とともに摂取した後の血清尿酸値を比較したところ、上昇が抑制された。
出典:Gout and Nucleic Acid Metabolism Vol.42 No.1(2018)

取材・文/内野智子

取材・文/内野智子

DIME4月号の特集は「最強のスタートアップ100」「家電の未来予報」「乳酸菌の真実」

日本におけるスタートアップが変革期を迎えつつある。メルカリ、ビズリーチ、ラクスル、BASEなど、急成長を遂げたこれらの企業に続くのはどこか。投資を目的に、協業を念頭に、転職先探しに、各分野で注目される企業など最前線を紹介する。

【Amazonで買う】

【セブンネットショッピングで買う】

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。