小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パワーポイントを使ってプレゼンする時に便利なポインター機能の活用法

2023.03.21

パワーポイントをスライドショーで発表する時、よりわかりやすく説明したいなら〝ポインター〟の機能を使ってみると良いでしょう。〝ポインター〟とはどのような機能なのか、どのようにして使うのかについて説明します。

パワーポイントの〝ポインター〟って何?

パワーポイントをスライドショーにした時、スライドショー上でマウス(画像左)から、より見やすく、説明しやすくするようにポインター(画像右)に変更できます。

パワーポイントのポインターの出し方

パワーポイントのポインターの出し方は、主に3種類あり、それぞれご説明します。

パワーポイントのポインターの出し方①

1.画面上部にある①〝スライドショー〟を選択。②〝最初から〟をクリックします。

2.スライドショーが開始されます。スライドショー上で、右クリックし、〝ポインターオプション〟を選択します。

3.〝レーザーポインター〟をクリックすると、ポインターが表示されます。

パワーポイントのポインターの出し方②

1.画面上部の①〝スライドショー〟を選択後、②〝最初から〟をクリックします。

2.スライドショーが開始します。スライドショー上で、キーボードの〝Ctrl〟キーを押しながら、マウスを左クリックすると、ポインターが表示されます。ポインターを出すには、左クリックを続けます。(この時、Ctrlキーは離しても大丈夫です)

パワーポイントのポインターの出し方③

ポインターはショートカットキーを使っても表示できます。

パワーポイントをスライドショーにした後、スライド上で、キーボード〝Ctrl〟キー+〝L〟キーを押してもポインターを表示できます。

パワーポイントのポインターの色は変更できる!

パワーポイントのポインターの既定の色は赤になっています。ですが、設定を変更することで、緑や青も選べます。

1.画面上部にある①〝スライドショー〟を選択し、②〝スライドショーの設定〟を選びます。

2.①〝レーザーポインターの色〟をクリックすると、②で色が選べます。選択後、③〝OK〟を選ぶと設定が完了します。

※データは2023年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。