小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽器が苦手でもギタリストになれる!?オーディオ×デジタルが楽しめるアイワの電子楽器「aiwa play RX01」

2023.03.21

コスパに優れたオーディオ製品を中心に展開しており、40歳以上の人であれば誰もが一度は手にしたことがあるアイワ。2008年に一度幕を閉じたものの、2022年にIT製品の開発や製造を行うJENESIS(ジェネシス)がaiwaブランドのデジタル分野における商標使用権を取得し、復活を遂げたことで話題を呼びました。

aiwaデジタルの第1弾製品は、スマートフォンやタブレット、スマートウォッチといったデジタルデバイスでした。今どきのデジタルメーカーらしい製品展開ではありますが、「オーディオ製品ではないのか……」と驚いた人がいたかもしれません。

そんな中、復活したアイワとしては初のオーディオ製品「aiwa play RX01」が2023年3月15日に登場。アイワらしいオーディオとデジタルを掛け合わせたaiwa play RX01は、「楽器を弾いたことがない人」や「楽譜が読めない人」でも楽しめる、面白い電子楽器となっています。

楽器初心者でも数分で演奏できる!? 「インスタコード」ってなに?

そもそも「インスタコード」とは、より使いやすく表現力豊かな電子楽器を目指して怪異初された、ギターのようなデザインの製品。

aiwa play RX01はこれの兄弟機のような位置づけとなっており、ギターに似たデザインながら弦が張られておらず、ボタンを押してから〝パッド〟と呼ばれる6つの突起をたたいたり、はじいたりすることで音を鳴らす電子楽器を指します。ギターのように弦を押さえる必要がなく、誰でもボタン切り替えで〝コード進行〟ができるのが魅力です。

音楽における「コード」とは、複数の音が同時に鳴っている状態のことで、音の組み合わせによって〝C〟や〝Am〟といった記号が割り振られています。通常のギターを演奏する場合は、コードに応じて指の配置を覚えておく必要がありますが、インスタコードでは、ボタンを押すだけで弦に指を置いた状態になるので、数分の練習できれいにコード進行ができるようになるはず。

インスタコードで細かい音階を演奏するのは難しいため、主旋律をかっこよく鳴らすのは至難の業ですが、コード進行ができれば、合唱曲でいう伴奏のようなことができます。楽器の演奏歴がない人であっても、手軽に弾き語りができたり、友人や家族と一緒に演奏して楽しめるでしょう。誕生日パーティーで歌を歌う時に使えば、いつも以上に盛り上がるかもしれませんね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。