小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

話題の「ChatGPT」使ったことがある人は1割未満

2023.03.18

LINEは同社が運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」にて、「ChatGPT」の認知率や利用意向などに関する調査を実施。回答結果をグラフや図版にまとめて公開した。

意外に低い?利用経験は4.8%に止まる

まず、「ChatGPT」について知っているか、使ったことがあるかどうかを聞いた。

全体では「ChatGPT」の認知は「知らない」が約7割と多くを占め、「知っているし、使ったことがある」と「知っているが、使ったことはない」を合わせて約3割となった。

「知っているし、使ったことがある」という利用経験は4.8%と、現状は1割未満という結果に。

男女年代別では、男性のほうが認知が高い傾向となった。

男性20代、30代は4割台とやや高く、40代や60代で3割台後半と続く。その中でも特に、男性20代では15.7%が「知っているし使ったことがある」と回答しており、利用経験の割合が高いようだ。

女性はどの年代でも認知は2割台となり、男性に比べるとやや低い結果となった。

グラフは男女年代別のTableau集計結果(※)

「ChatGPT」の利用意向は女性に比べ男性で高い傾向

「ChatGPT」について説明をしたうえで、「ChatGPT」を利用したいと思うかをたずねた。

全体では「ぜひ利用してみたいと思う」が約1割、「機会があれば利用してみたいと思う」が3割超となり、それらを合わせた約4割の人が【利用してみたいと思う】という結果だった。

その 一方で、「あまり利用してみたいと思わない」、「まったく利用してみたいと思わない」を合わせた【利用してみたいと思わない】人は約3割。「どちらともいえない」という人も2割台後半となった。

男女年代別でみると、男性のほうが「ぜひ利用してみたいと思う」が高い。利用経験が最も高かった男性20代では、「ぜひ利用してみたいと思う」も2割台で最も高かった。

女性では、10代で「ぜひ利用してみたいと思う」が1割超に。女性10代、30代で【利用してみたいと思う】割合が4割台となり、ほかの年代に比べやや高い傾向。女性60代では【利用してみたいと思わない】が約4割を占めた。

グラフは男女年代別のTableau集計結果(※)

利用したい理由、利用したいと思わない理由を紹介

「ChatGPT」を今後(も)【利用してみたいと思う】人、【利用してみたいと思わない】人のそれぞれの理由について、自由回答で答えてもらった。

Tableau集計結果の自由回答一覧(※)

※LINEリサーチのライトコースで提供している、データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計「Tableau」を活用
https://www.linebiz.com/jp/column/service-information/column/tableau/

調査概要
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2023年3月6日~7日
有効回収数:1,056サンプル

関連情報
https://research-platform.line.me/archives/42078267.html

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。