小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

創業は1918年!伝統と最新の技術で名品を生み続けるシチズンの人気腕時計9選

2023.03.19PR

国産の腕時計の購入を考える際、シチズンは必ずといっていいほど候補に入るメーカーでしょう。シチズン は部品の製造から完成時計の組立・調整まで自社で一貫できるマニュファクチュールで、1918年創業と伝統があり、かつ最新技術の開発を続けている先進的なメーカーでもあります。この記事では、シチズンの魅力あふれる腕時計をご紹介します。

ビジネスシーンでもプライベートでも! シチズンの腕時計おすすめ製品紹介

シチズンの数ある腕時計の中から、おすすめのモデルを紹介します。シチズンの腕時計は、ブランドごとに特徴のあるラインナップになっているので、ブランドの特徴にも注目して選ぶと自分に合った製品が選べます。

藍染した和紙を使った文字盤が特徴の「The CITIZEN AQ4091-56M」

The CITIZENは、時代を超えて、永く寄り添いつづける存在であるために、腕時計の本質を追い求めるシチズンのフラッグシップブランドです。

「The CITIZEN AQ4091-56M」は、年差±5秒の高精度のモデル。光発電エコ・ドライブ搭載で定期的な電池交換の必要がなく、正確な時を刻み続けます。デザイン上の特徴として、文字盤に藍染した土佐和紙が使われていて、奥深い味わいがあります。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

ベゼルの一部に配されたブルーが映える「Series 8 870 Mechanical NA1005-17L」

Series 8は 、機能と実用性を兼ね備えたモダン・スポーティデザインの機械式時計ブランドです。派手さはないものの、引き算の美意識から生まれたデザインは、ビジネスシーンでもプライベートでも着けやすい腕時計としておすすめできます。

「Series 8 870 Mechanical NA1005-17L」は、自動巻き+手巻きの機械式。ベゼルの一部にブルーを配色したカラーが印象的です。耐磁性能を強化した第2種耐磁を備えているので、磁界を発生する機器に近づけても時刻がズレにくいという特長があります。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

薄さ1mmのアナログ光発電ムーブメントを採用した「Eco-Drive One AR5074-53E」

Eco-Drive Oneは、わずか 1.00mmの薄さの光発電エコ・ドライブムーブメントを採用したウォッチブランド。薄さがもたらす機能美と着け心地が魅力です。

「Eco-Drive One AR5074-53E」は、ジルコニアセラミックをベゼルに採用したモデルです。ヘアライン加工が施され、力強さと共に上品さも感じさせます。サファイアガラスには光の約99%が透過するクラリティコーティングが施され、ほとんど反射をしないので文字板が見やすくなっています。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

200mまでの潜水に耐える高い防水性を備えた「PROMASTER BJ7110-89E」

PROMASTERには、MARINE 、LAND、SKYの3つのカテゴリーがあります。過酷な環境下でも使用できる高い信頼性と機能性を持ったモデルがラインナップされています。

「PROMASTER BJ7110-89E」は、200m潜水用防水のダイバーズウォッチです。潜水時には回転ベゼルを回して、経過時間や目標時刻までの残り時間を把握できます。 回転ベゼルは、危険を防ぐため逆回転防止ベゼルになっています。24時間表示で、異なる地域の時間を知ることができるローカルタイム機能も備えています。

スマホと連携して機能をカスタマイズできる「CITIZEN CONNECTED Eco-Drive W510 BZ7016-01X」

CITIZEN CONNECTEDは、スマホアプリ「Riiiver(リィイバー)」と連携することで、機能をカスタマイズすることができます。アプリには最大で3つの拡張機能「iiidea(アィイデア)」を登録することができ、様々な情報を針の動きで表示したり、時計から連動している「サービス」を操作できます 。

「CITIZEN CONNECTED Eco-Drive W510 BZ7016-01X」は、暖かみのあるブラウンを基調としたカラーのモデルです。活動量計や温度センサーを内蔵しています。

楽天市場での購入はこちらから

光発電エコ・ドライブと電波受信機能を備えたシチズンの腕時計

ここからは、光発電エコ・ドライブと電波受信機能を備えたシチズンの腕時計のおすすめモデルを紹介します。光発電エコ・ドライブがあれば定期的な電池交換の必要がなく、電波受信機能を備えていれば時刻を合わせる必要がありません。常に正しい時刻を刻み続ける腕時計が手に入ります。

力強く軽快なデザインで、ビジネスでもカジュアルでも使える「ATTESA AT8185-62E」

ATTESAは、シチズンの高い 技術を象徴するチタニウムウォッチのブランドです。キズが付きにくく、軽く、錆びにくいという特徴があります。

「ATTESA ACT Line ブラックチタンシリーズ AT8185-62E」は、オレンジの差し色が映えるデザインで、ビジネスでもカジュアルでも使えます。ダイレクトフライト 機能搭載で、電波の受信局を切り替える際の操作は、リューズを引き出し、回して都市名を選択するだけです 。サマータイムに 切り替える機能もあり、海外出張や旅行が多い人に便利です。

楽天市場での購入はこちらから

手ごろな価格帯の光発電エコ・ドライブ電波時計クロノグラフモデル「CITIZEN COLLECTION CB5870-91L」

CITIZEN COLLECTIONは、時計の基本性能とデザインを追求したブランド です。スタンダードなデザインから、キャラクターとのコラボモデルまで、幅広くラインナップされています。

「CITIZENコレクション CB5870-91L」は、エコ・ドライブを搭載した電波時計です。クロノグラフや日付表示なども搭載した高機能モデルでありながら、手頃な価格で購入できるのが魅力です。世界の4エリアの電波を受信可能で、ダイレクトフライト機能も搭載しています。

楽天市場での購入はこちらから

洗練されたデザインで、ペアでも身につけられる「EXCEED CB1114-52A」

EXCEEDは、洗練されたデザインと確かな品質を提案する、本物を求める 大人にふさわしい時計ブランドです。ペアウォッチのラインアップも豊富です。

「EXCEED CB1114-52A」のケース素材は、表面硬化技術デュラテクトを施したスーパーチタニウムで、キズに強く、軽く、錆びにくいという特徴があります。ライトシルバーとピンクゴールドの配色が、上品さを保ちながらも華やかな印象を与えます。ペアウォッチ(ES9374-53A)も販売されているので、プレゼントとしてもおすすめとなっています。

アマゾンでの購入はこちらから

ソーラー発電、電波受信機能を備えたシチズンのレディース腕時計

シチズンのソーラー発電と電波受信機能を備えた腕時計には、レディースモデルもあります。おすすめのモデルを2つ紹介します。

太陽と月をモチーフに取り入れた「xC daichi collection EE1002-01W」

xC(クロスシー)は、女性のために進化し続ける時計をコンセプト とするブランドです。テイスト が異なる「daichi collection」「mizu collection」「basic collection」の3つのコレクションから、好みやシチュエーションに合ったモデルを選べます。

「xC daichi collection EE1002-01W」は、太陽と月をモチーフに取り入れたモデル。時間の経過とともに太陽と月が移動するサン&ムーン機能が搭載されています。世界4エリアの電波受信が可能です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

優雅でエレガントなデザインで機能性も高い「EXCEED ES9484-55W」

先述したエクシードのペアウォッチとは異なり、「EXCEED ES9484-55W」はレディースのみのモデルです。文字盤は白蝶貝で、切子グラスやモザイクタイルをイメージした彫刻が施されています。インデックスにはダイヤがあしらわれ、優雅でエレガントなデザインです。

ケース・バンドの素材はスーパーチタニウムで、ガラス面には反射を抑えるクラリティコーティングが施されています。磁気や衝撃に強いシチズンの独自技術パーフェックスも採用されていて、時計としての基本性能も極めて高いモデルです。

アマゾンでの購入はこちらから

※データは2023年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。