小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

燃えるごみ?燃えないごみ?自治体によって違うドライヤーの正しい捨て方

2023.03.19

使わなくなったり、壊れてしまったドライヤーの捨て方をご存じですか? 家電系だから燃えないゴミかも……と、ちゃんとチェックせずに捨てたらNGな場合も。実は、粗大ごみやリサイクルとして扱う自治体もあります。

そんなドライヤーの捨て方を調べてみました。

ドライヤーの捨て方は自治体によって様々

ドライヤーは、燃えないゴミやリサイクルとして無料で回収するところなど、捨て方は地域によって異なります。

そこで、ドライヤーの捨て方について、いくつかの自治体での方法をご紹介しますので、参考にしてみてください。

また、ご自身のお住まいではどの様に捨てるか? こちらは各自治体のホームページなどに詳しく紹介されていますので、捨てる前にそちらをチェックしてください。

ドライヤーの大きさによって捨て方が変わるところも

捨てるドライヤーの大きさによって、捨て方が〝粗大ごみ〟へと変わる自治体もあります。まずはその例となる自治体をご紹介します。

ドライヤーの大きさによって捨て方が変わる自治体【神奈川県横浜市の場合】

神奈川県横浜市では、ドライヤーや電話機、ラジカセなど主にプラスチックでできている家電製品で、一番長い辺が50cm未満のものを〝燃やすごみ〟としています。50cmよりも大きければ〝粗大ごみ〟として出します。

【参考】横浜市

ドライヤーの大きさによって捨て方が変わる自治体【東京都品川区の場合】

東京都品川区では、〝陶器・ガラス・金属ごみ〟としています。一辺の長さが30cmを超えるものは〝粗大ごみ〟になります。

【参考】品川区 資源・ごみ品目一覧表

品川区 陶器・ガラス・金属ごみ

ドライヤーをリサイクル回収する自治体もある

自治体の中には、回収ボックスにて回収し、リサイクル回収するところもあります。

ドライヤーの捨て方【大阪府大阪市の場合】

大阪府大阪市では、区役所などに回収ボックスを設置し、使用済みの小型家電を無料で回収しています。ヘアドライヤーも回収品目のひとつになっていて、電池・電気で動き、回収ボックスの投入口(15×30cm)に入る大きさのヘアドライヤーであれば、リサイクル回収します。

【参考】大阪市 使用済小型家電をリサイクル回収しています

ドライヤーの捨て方【宮城県仙台市の場合】

一辺の長い部分が30cm以下なら、家庭ごみ指定袋へと入れて、指定された曜日にごみ集積所へ出すか、投入口(15×30cm)に入る場合は小型家電回収ボックスを利用します。

一辺の長い部分がおおむね30cmを超えるものは粗大ごみ受付センター(022-716-5301)に収集を申し込みましょう。

【参考】仙台市コールセンター FAQ よくある質問と回答

ドライヤーの捨て方【福岡県福岡市の場合】

区役所やスーパーなどに設置されている回収ボックスへと入れましょう。回収ボックスの設置場所の一覧はこちらを参考にしてください。

回収ボックスへと持ち込めない場合や、小型家電回収ボックスの投入口(横25×縦8.5cm)に入らない場合は、燃えないごみになります。

【参考】福岡市 ごみと資源の分け方・出し方情報サイト

※データは2023年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。