小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポケモンファン必見!香川県にヤドンだらけの「ヤドン公園」が生まれた理由

2023.03.18

ヤドンの遊具で遊んで、ヤドンとの思い出をつくれる「ヤドンパラダイス in 香川」

香川県は、株式会社ポケモンと「地域活性化に関する連携・協力協定」を締結し、ポケモンの「ヤドン」をうどん県PR団に任命して、「ヤドンパラダイスin 香川」と題した様々な観光誘客や県産品振興の取組みを行っている。

「ヤドン」は、香川県の特産品である「うどん」と音の響きが似ているだけではなく、和三盆や希少糖などの甘いお菓子とヤドンのしっぽが甘いという特徴や、昔から水不足に悩まされていることと「ヤドンがあくびをすると雨が降る」という言い伝えがあることに、香川県とヤドンの親和性が高いことから、うどん県こと香川県をPRするにはうってつけのポケモンだ。

この度、自然豊かな香川の郊外・綾川町に、今年の4月中旬、ヤドンがデザインされた遊具で遊べる「ヤドン公園(通称)」(正式名称:ひだまり公園あやがわ)が誕生する。

これは、子どもとポケモンのより多くの接点を創出することを目標とするポケモンの「My First Pokémon プロジェクト」の一環で、この活動に香川県・綾川町が連携することで全国初のヤドンの公園が実現した。

子どもにとって身近な存在である公園という空間で、親子一緒にヤドンとの楽しい思い出をつくることができる。

公園にはヤドンをモチーフとした遊具が 6 点設置される予定だ。ことでん綾川駅から歩いて約5分なので、遠方からの来園もスムーズ。

施設概要

施設名称:ひだまり公園 あやがわ(通称「ヤドン公園」)
場所:香川県綾歌郡綾川町萱原253-7(小羽毛池跡)
開園時期:令和5年4月中旬

関連情報:https://www.my-kagawa.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。