小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

車内でも快適に仕事ができる!ノートPCを急速充電できるセイワの「F344 DCパワープラグC+A PD65W」が便利

2023.03.21

夏のドライブにおすすめのソフト珪藻土コースター

ところで、これからの季節は、純粋なドライブ、ワーケーションのためのドライブでも、車内で冷たい飲み物を飲みたくなるはずである。そこで、気になる人は気になるのが、冷たい飲み物を置いたドリンクホルダーに、飲み物のカップに付いた水滴がポタポタ落ち、ドリンクホルダーの底が濡れてしまうことではないだろうか。そのまま飲み物を手に取れば、カップの底に付いた水滴が車内や衣服に垂れてしまうこともある。

そこでお薦めなのが、2023年3月から発売されているドリンクホルダー用(据え置き、外置き対応)のソフト珪藻土コースター。なんと厚さ4mmにして3層構造で、上層が水分を通す、いつもサラサラな状態を保つマイクロファイバー素材。中層が珪藻土を練り込んだゴム素材。下層が滑り止め効果もあるシリコンラバーとなっていて、カップの周りについた水滴がドリンクホルダーの底に落ちてもしっかりと吸収してくれるというわけだ。サイズ的にはほとんどのドリンクホルダー径となる68mm以上に対応する。

じつはこのセイワのWA117ソフト珪藻土コースター(2枚入り)は、これまでにない自動車用アクセサリーとのこと。つまり、珪藻土を使ったコースターは家庭用としてもすでに存在するものの、カチカチとした硬い素材が一般的。ところが、この珪藻土コースターは、これまであるようでなかった自動車用の”ソフト素材”珪藻土コースターというところに新しさがある。

そのソフトな素材、下層の滑り止め効果から、ドリンクホルダーにスマートフォンや家の鍵などを置いても、カチカチと音がせず、双方にキズがつきにくくなるメリットまであるのだ。ちなみに色はグレー無地、およびキティちゃんがコールド色でプリントされたハローキティ柄がある(もちろん、家庭でも使用できる)。無論、珪藻土のアスベストフリーは検査済みである。

VWゴルフ7のドリンクホルダーにもジャストサイズ

このF344 DCパワープラグC+A PD65WとWA117ソフト珪藻土コースター(2枚入り)があれば、これからの季節のワーケーションのためのノートPCを持ち出す移動、観光、リゾートライフのためのドライブも万全ではないだろうか。

セイワ

取材・文/青山尚暉

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。