小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫の名前ランキングTOP3、3位レオ、2位きなこ、1位は?

2023.03.18

2022年にペット保険に新規加入した0歳の猫の名前を大調査

猫を家族に迎え入れて、最初にプレゼントするのが名前。猫の名前は、家族が呼びやすく、猫自身も覚えやすい名づけが大切だ。一昔であれば「たま」や「ミケ」などが定番であったが、現在はどのような名前が人気なのだろうか。

T&D保険グループのペット&ファミリー損害保険は、2022年1月~12月に同社のペット保険に新規加入した0歳の猫の名前を調査・集計し、Webメディア「Pet News Storage(ペットニュースストレージ)」にて、「2023年 猫の名前ランキング」として発表した。

総合ランキング1位は昨年同様、温かみや懐かしさを感じさせる「むぎ」

2022年の総合・オス・メスの名前ランキングで、それぞれ1位を獲得した「むぎ」「レオ」「きなこ」は、2023年も1位を獲得した。また、2023年「犬の名前ランキング」でも総合1位は「むぎ」、オスの名前の1位は「レオ」と、犬猫ともに人気の高い名前となっている。

食べ物・漢字を使った人気の名前 TOP10

食べものを使った名前では、優しいベージュを思わせる「きなこ」「マロン」「モカ」「ラテ」といった名前が上位にランクイン。ランキングの後半では「おもち」「うに」「あずき」「ちくわ」など和の食材が目立つ。

漢字を使った名前では、2022年の干支が寅だったこともあってか、「虎」の文字が入った「虎太郎」「虎徹」なども票を集めた。

人気の猫種の名前

猫種別に名前を見ていくと、それぞれの猫種や毛色を連想させる名前がランクインしている。また、和風の名前が目立つ結果となった。

ラグドールの丸い形や白い毛色を連想させる「おもち」、ロシアンブルーは神秘的な月夜を連想させる「ルナ」など見た目から名づける飼い主さんが多いのかもしれない。

調査方法
2022年1月~12月に同社に新規契約(保険開始)した0歳の猫の名前を集計

関連情報:https://www.petfamilyins.co.jp/pns/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。