2022年にペット保険に新規加入した0歳の猫の名前を大調査
猫を家族に迎え入れて、最初にプレゼントするのが名前。猫の名前は、家族が呼びやすく、猫自身も覚えやすい名づけが大切だ。一昔であれば「たま」や「ミケ」などが定番であったが、現在はどのような名前が人気なのだろうか。
T&D保険グループのペット&ファミリー損害保険は、2022年1月~12月に同社のペット保険に新規加入した0歳の猫の名前を調査・集計し、Webメディア「Pet News Storage(ペットニュースストレージ)」にて、「2023年 猫の名前ランキング」として発表した。
総合ランキング1位は昨年同様、温かみや懐かしさを感じさせる「むぎ」
2022年の総合・オス・メスの名前ランキングで、それぞれ1位を獲得した「むぎ」「レオ」「きなこ」は、2023年も1位を獲得した。また、2023年「犬の名前ランキング」でも総合1位は「むぎ」、オスの名前の1位は「レオ」と、犬猫ともに人気の高い名前となっている。
食べ物・漢字を使った人気の名前 TOP10
食べものを使った名前では、優しいベージュを思わせる「きなこ」「マロン」「モカ」「ラテ」といった名前が上位にランクイン。ランキングの後半では「おもち」「うに」「あずき」「ちくわ」など和の食材が目立つ。
漢字を使った名前では、2022年の干支が寅だったこともあってか、「虎」の文字が入った「虎太郎」「虎徹」なども票を集めた。
人気の猫種の名前
猫種別に名前を見ていくと、それぞれの猫種や毛色を連想させる名前がランクインしている。また、和風の名前が目立つ結果となった。
ラグドールの丸い形や白い毛色を連想させる「おもち」、ロシアンブルーは神秘的な月夜を連想させる「ルナ」など見た目から名づける飼い主さんが多いのかもしれない。
調査方法
2022年1月~12月に同社に新規契約(保険開始)した0歳の猫の名前を集計
関連情報:https://www.petfamilyins.co.jp/pns/
構成/Ara