小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬の名前ランキングTOP3、3位モカ、2位ココ、1位は?

2023.03.19

2022年にペット保険に新規加入した0歳の犬の名前を大調査

犬を家族に迎え入れて、最初にプレゼントするのが名前だ。一緒に暮らし始めたときから、何度も繰り返し呼ぶことになるからこそ、どんな名前にするか頭を悩ませる飼い主さんも多いだろう。

そこでT&D保険グループのペット&ファミリー損害保険は、2022年1月~12月に同社のペット保険に新規加入した0歳の猫の名前を調査・集計し、Webメディア「Pet News Storage(ペットニュースストレージ)」にて、「2023年 犬の名前ランキング」として発表したので、気になる結果をお伝えしよう。

オスは勇敢なイメージのある「レオ」、メスはキュートな響きの「ココ」がトップに

2022年の総合・オスの名前ランキングで、それぞれ1位を獲得した「むぎ」と「レオ」は、2023年も1位を獲得し、「2023年 猫の名前ランキング」でも1位を獲得。犬猫ともに人気の高い名前となっている。

メスの名前の1位の「ココ」は、昨年1位の「もも」を抜きトップとなった。

食べ物の名前は可愛らしいイメージの「モカ」、漢字の名前は昨年2位の「福」がトップ

食べものを使った名前では、優しいベージュを思わせる名前が上位にランクイン。洋風・和風のスイーツの名前が目立つ。漢字を使った名前では、一文字で親しみやすい響きの漢字が多くランクインしている。

犬種サイズ別の名前、大型犬・中型犬はかっこいいイメージの「ベル」がトップに

小型犬・中型犬の名前のTOP3は総合ランキングと同じ結果に。小さな体にぴったりのかわいらしい名前が目立つ。

一方、大型犬・特大犬の名前は「ベル」「ロイ」「ノア」「レオ」と小型犬・中型犬と比べるとかっこいいイメージの名前が並ぶ。

犬種別に名前を見ていくと、毛色やそれぞれの犬種を連想させる名前が人気となった。また、マルチーズは犬種名からとった「まる」「マル」が上位にランクインしている。

調査方法
2022年1月~12月に同社に新規契約(保険開始)した0歳の犬の名前を集計

関連情報:https://www.petfamilyins.co.jp/pns/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年3月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「5インチ電子メモパッド付き計算機」、特集は「ミニマルライフ&ギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。