2022年にペット保険に新規加入した0歳の犬の名前を大調査
犬を家族に迎え入れて、最初にプレゼントするのが名前だ。一緒に暮らし始めたときから、何度も繰り返し呼ぶことになるからこそ、どんな名前にするか頭を悩ませる飼い主さんも多いだろう。
そこでT&D保険グループのペット&ファミリー損害保険は、2022年1月~12月に同社のペット保険に新規加入した0歳の猫の名前を調査・集計し、Webメディア「Pet News Storage(ペットニュースストレージ)」にて、「2023年 犬の名前ランキング」として発表したので、気になる結果をお伝えしよう。
オスは勇敢なイメージのある「レオ」、メスはキュートな響きの「ココ」がトップに
2022年の総合・オスの名前ランキングで、それぞれ1位を獲得した「むぎ」と「レオ」は、2023年も1位を獲得し、「2023年 猫の名前ランキング」でも1位を獲得。犬猫ともに人気の高い名前となっている。
メスの名前の1位の「ココ」は、昨年1位の「もも」を抜きトップとなった。
食べ物の名前は可愛らしいイメージの「モカ」、漢字の名前は昨年2位の「福」がトップ
食べものを使った名前では、優しいベージュを思わせる名前が上位にランクイン。洋風・和風のスイーツの名前が目立つ。漢字を使った名前では、一文字で親しみやすい響きの漢字が多くランクインしている。
犬種サイズ別の名前、大型犬・中型犬はかっこいいイメージの「ベル」がトップに
小型犬・中型犬の名前のTOP3は総合ランキングと同じ結果に。小さな体にぴったりのかわいらしい名前が目立つ。
一方、大型犬・特大犬の名前は「ベル」「ロイ」「ノア」「レオ」と小型犬・中型犬と比べるとかっこいいイメージの名前が並ぶ。
犬種別に名前を見ていくと、毛色やそれぞれの犬種を連想させる名前が人気となった。また、マルチーズは犬種名からとった「まる」「マル」が上位にランクインしている。
調査方法
2022年1月~12月に同社に新規契約(保険開始)した0歳の犬の名前を集計
関連情報:https://www.petfamilyins.co.jp/pns/
構成/Ara