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「何が言いたいのかわからない文章」と「脳に負担をかけない文章」の決定的な違い

2023.05.05PR

コピーライターとして、テレビやラジオのCMをつくったり、企業のブランディングを手掛けてきたコピーライターの川上徹也さんはうまく伝わらないのは、あなたの考えが間違っているからではなく、伝え方次第で、生じることのなかった誤解やすれ違いをなくすことができる、人はもっとわかり合うことができると言います。川上さんがハーバードやスタンフォードなど世界中の研究から、日常に取り入れやすいものを選んでまとめた伝え方の法則を、著書「面倒なお願いでも、気持ちよく相手に届く伝え方は?人を動かす伝え方50の法則」から一部抜粋・再構成してお届けします。

脳に負担を与えない表現にする

一生懸命書いた文章が相手に伝わらなかったら、とても悲しいですよね。

読んでいて気持ちのいい文章とは、いったいどんな文章なのでしょうか?

2002年にノーベル経済学賞を受賞した認知心理学者ダニエル・カーネマンは、著書『ファスト&スロー』の中で、以下のように語っています。

「脳に負担を与えない『認知容易』な文章を読むと、人は心地よさを覚え、書き手に『親しみ』や『信頼』を感じる」

自然とスラスラ読めてしまう文章には、「脳に負担をかけない」という特徴があるようです。

一方、「読みにくい」と思われる文章は、相手の脳に負担を与えているおそれがあります。

脳への負担を減らすには、まず、文字を見やすくすることです。

「見出しがない」「文字が小さい」「余白が少ない」など、文章の中身ではなく、直観的に見づらいと感じられる部分は、すぐに改善しましょう。

文章の中身については、「論理がつながっているか」が大切です。

「そして」「でも」「だから」などの接続詞を入れてみることで、きちんと論理がつながっているかチェックすることができます。

あとは、「リズム」の問題もあります。これは、声に出して読んでみると実感できます。同じ接続詞や語尾が続いたり、文体がごちゃ混ぜになったりしていると、読みづらく感じられるでしょう。

ラファイエット大学心理学部のマシュー・マッグローンらは、被験者に「ことわざ風の韻を踏んだ文章」と「同じ意味で韻を踏んでいない文章」を読み比べてもらい、どれくらい「現実を反映しているか」を聞く実験をしました。

その結果、被験者の多くは、ことわざ風の韻を踏んだ文章のほうが「的確で信用できる」と答えたのです。

これは、日本語でも同じです。たとえば「でっかいどお。北海道」「インテル、入ってる」「セブンイレブン、いい気分」などのコピーは、記憶に残っている人も多いのではないでしょうか。

脳に負担をかけない文章を意識すれば、気持ちよく伝わるだけでなく、相手からの信用を得ることもできます。ぜひ、試してみてください。

【まとめ】
余白・論理・リズムに気をつければ、親しみやすい文章になる

☆ ☆ ☆

「最新の知見」や「新しい視点」のヒントが詰まった「面倒なお願いでも、気持ちよく相手に届く伝え方は?人を動かす伝え方50の法則」。やみくもに大きな声で叫んでも、伝わらない。相手に伝わるからこそ対話は成り立ちますし、そうでなければただのひとりごとになってしまいます。どうにかして、この気づきをわかりやすく役に立つ形で伝えられないかというところからこの本の制作は始まったそうです。伝え方を工夫することで、相手とのコミュニケーションがうまくいく可能性があるなら、手に取って学んでみる価値は十分あるのではと思います。

面倒なお願いでも、気持ちよく相手に届く伝え方は?人を動かす伝え方50の法則
著者/川上徹也
発行/株式会社アスコム

川上徹也
湘南ストーリーブランディング研究所 代表/コピーライター
大学時代、霊長類学や社会心理学の研究に没頭。世界中の論文との出会いを求めて図書館に通いつめ、狭いアパートの部屋を学術論文のコピーでいっぱいにして暮らす。「人の心を動かす」仕事に興味を持って、広告代理店に入社。大阪支社で暗黒の営業局時代を経て、29 歳で転局しCMプランナーに。しかしそこでも芽が出ず、会社を辞め何のあてもなく上京。フリーランスという名のフリーターをしながら通った広告学校の講師から、コピーライターとしての才能を見いだされ、TCC 新人賞を受賞。その後、フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC賞などを多数受賞する。現在は、ブランドの魅力を物語にして伝える「ストーリーブランディング」という手法を確立し、企業や団体のマーケティング・アドバイザーとして活動。ジャンルの垣根を越えて、様々なものの魅力を伝え続けている。『物を売るバカ』『1行バカ売れ』( 角川新書)、『ザ・殺し文句』(新潮新書)など著書多数。海外へも広く翻訳されている。

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