小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたい「iPhone 13 mini」のバッテリーを長持ちさせる設定

2023.03.16

2021年発売のコンパクトモデル「iPhone 13 mini」は、2023年2月時点でもApple Storeから販売されているのに加え、現行モデルのiPhone 14シリーズでは〝mini〟シリーズが発売されなかったこともあり、継続して人気のあるモデルです。

本記事では、そんなiPhone 13 miniのバッテリー持続時間やバッテリーを長持ちさせるための、設定方法をご紹介します。

iPhone 13 miniのバッテリー容量は?

iPhone 13 miniに限らず、iPhoneシリーズ全体を通して、内蔵されているバッテリー容量は公表されていません。

ただし、アップルの公式HPでは動画再生時や音楽再生時のバッテリー持続時間が紹介されています。新たに購入する場合は、こちらを確認してみましょう。

iPhone 13 miniのバッテリー持続時間

・ビデオ再生
最大17時間

・ビデオ再生(ストリーミング)
最大13時間

・オーディオ再生
最大55時間

iPhone 13 miniのバッテリー持ちはシリーズで一番短い?

iPhone 13 miniを除くiPhone 13シリーズの駆動時間は下記の通りです。

・iPhone 13
ビデオ再生:最大19時間
ビデオ再生(ストリーミング):最大15時間
オーディオ再生:最大75時間

・iPhone 13 Pro
ビデオ再生:最大22時間
ビデオ再生(ストリーミング):最大20時間
オーディオ再生:最大75時間

・iPhone 13 Pro Max
ビデオ再生:最大28時間
ビデオ再生(ストリーミング):最大25時間
オーディオ再生:最大95時間

このように、iPhone 13シリーズのバッテリー駆動時間を比較すると、iPhone 13 miniが最も短くなっています。本体のサイズが他モデルと比較してコンパクトなため、内蔵バッテリー容量も小さいことが理由と考えられます。

とはいえ、iPhone 13 miniでも、比較的バッテリーの消耗が激しくなるビデオのストリーミング再生で最大13時間の持続時間が確保されています。通常使用であれば、1日の外出でバッテリーが切れる心配はほぼないでしょう。

iPhone 13 miniのバッテリーは交換可能?

アップル公式では、iPhoneのバッテリー交換を有償で行っています。ただし、通常使用によるバッテリーの劣化は製品保証の対象外となるので注意しましょう。

また、端末の保証サービス「AppleCare+(iPhone 13 miniの場合は1180円/月)」に加入しており、バッテリー蓄電容量が本来の80%未満に低下している場合は、無償でバッテリーの交換ができます。バッテリーの交換は、Apple正規プロバイダやApple Storeに製品を持ち込む(要予約)、もしくはAppleへの配送、Appleサポートアドバイザーとの相談から手続きが行えます。

【参照】iPhoneのバッテリーサービス

iPhoneのバッテリー蓄電容量を確認したい場合は、設定アプリの「バッテリー」→「バッテリーの状態と充電」に進みましょう。

iPhone 13 miniでも有効! iPhoneのバッテリーを長持ちさせるおすすめ設定

外出中でも安心してiPhone 13 miniを使用するため、バッテリーの消耗はできるだけ減らしたいという人も多いはず。ここからは、iPhoneのバッテリーを長持ちさせる、おすすめの設定方法をいくつか紹介していきます。

iPhoneのバッテリーを長持ちさせるおすすめ設定①ディスプレイ設定を最適化する

iPhoneに限らず、スマートフォンのバッテリーを消耗する大きな要因の1つがディスプレイ表示。そのため、画面の明るさをいつもより少し暗く設定すると、バッテリーの持続時間が長くなります。

また、画面全体の色味を暗くする「ダークモード」をオンにするのもおすすめ。発光量が少なくなるため、バッテリーの消耗を抑えることができます。ダークモードの設定は、設定アプリの「画面表示と明るさ」から行います。

iPhoneのバッテリーを長持ちさせるおすすめ設定②屋外ではWi-Fiをオフにする

安定した通信が高速でできるため便利なWi-Fiですが、外出中にWi-Fiをオンにしていると、接続先を探し続けてしまい、バッテリーを必要以上に消耗してしまいます。

自宅や職場のWi-Fi環境が整っている場合、室内ではWi-Fiをオン、屋外ではWi-Fiをオフにするなど、状況に応じて切り替えるのがおすすめです。

iPhoneのバッテリーを長持ちさせるおすすめ設定③低電力モードをオンにする

iOS 9以降を搭載したiPhoneでは、「低電力モード」が利用できます。低電力モードでは、画面の明るさを減らしたり、システムのアニメーションを最小限に抑えることで、バッテリーの消費量を抑えられます。

低電力モードをオンにすると、メールといったアプリのコンテンツはバックグラウンドでのダウンロードが停止され、AirDropやiCloudシンクといった機能は無効となります。ただし、通話やメッセージ、インターネットへのアクセスといった主要機能は継続して利用できます。

低電力モードは、設定アプリの「バッテリー」→「省電力モード」からオンにすることができます。

iPhoneのバッテリーを長持ちさせるおすすめ設定④ソフトウエアをアップデートする

ソフトウエア上の不具合やバグによってバッテリーの消耗が激しくなっている場合、iOSのバージョンを最新にすることで改善する可能性があります。iOSのアップデートは定期的に配信されており、最新バージョンが配信された際には通知が届くので、時間のあるタイミングでアップデートをしておくか、自動アップデートをオンにしておくのがおすすめです。

【参照】アップル/バッテリーの駆動時間と耐用年数を最大限に延ばす

※データは2023年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。