小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「猫吸い」ならぬ「リチャ吸い」!?コミカルな姿にTwitterで癒される人が続出している生き物の正体

2023.03.15

リチャードソンジリスとの暮らし

さて、ペットとしてはまだあまり知られていないものの、愛らしい見た目やユニークな仕草からじわじわ認知度が高まっているリチャードソンジリス。

ハチくんの飼い主であるハチ公の僕(@hacchi_pucchi33)さんも、もともとリチャードソンジリスの存在を知っていたわけではなかったそう。偶然の出会いから虜になってしまったという、ハチくんと暮らすことに至ったきっかけを尋ねてみました。

「出会いのきっかけは、ハムスターを飼いたいなと考えていてペットショップに行ったことです。そこで初めてリチャードソンジリスを知ったのですが、じっと私の方を見つめてくる可愛らしさに惹かれました。」(ハチ公の僕さん)

しかし当時はまだリチャードソンジリスのことを何も知らず、悩んだというハチ公の僕さん。その場では決定せず、数日どうするか考えて、しっかりお迎えの準備をしてから迎え入れたのだといいます。

リチャードソンジリスのハチくん6

お迎えから4年目になる今年の3月3日はハチくんの4歳のお誕生日でした。

食べることが大好きだというハチくんはニンジンと豆苗といちごが大のお気に入りで、あげるととても喜んでくれるそう。お誕生日のこの日も、にんじんやいちごをもらってご機嫌な笑顔を見せていました。

「4」の形にくりぬかれたお手製のにんじんに飼い主さんの大きな愛を感じますよね。

リチャードソンジリスのハチくん4

リチャードソンジリスならではのチャームポイントや一緒に暮らす楽しさについても伺ったところ、こんな風に答えてくださいました。

「ワンちゃんやネコチャンよりも体の小さいハチくんは何をするにも必死に見えて、その健気さがとても可愛らしいです。見ているだけで癒されます。丸くてふわふわなハチくんが寄り添ってくるのを見るととても可愛いです。」(ハチ公の僕さん)

確かに、小さな体で一生懸命動き回る姿はなんともチャーミング。ずっと見つめていたくなる愛らしさですね。

リチャードソンジリスのハチくん5

愛嬌のある仕草と小さなモフモフボディで癒しを振りまく、リチャードソンジリスのハチくんをご紹介しました。

■ハチ公の僕(@hacchi_pucchi33)さん

リチャードソンジリスのハチくん(3歳)です。2019年3月生まれの男の子。7/27は我が家へ来た記念日♡返信は気まぐれです…。

皆様どうぞよろしく!

■ツイッター https://twitter.com/hacchi_pucchi33

※猫をはじめ、動物のなかにはお腹付近を触られることがストレスになる子もいます。「〇〇吸い」を受け入れてくれるかはその子の性格や状況によるため無理に行うのは止めましょう。

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。