小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いすゞが17年ぶりに小型トラック「エルフ」をフルモデルチェンジ、初の量産バッテリーEVを投入

2023.03.12

いすゞは、小型トラック「エルフ」シリーズ、中型トラック「フォワード」シリーズをフルモデルチェンジすることを発表した。

地球温暖化への対応やドライバーの労働環境改善、交通事故死傷者ゼロ社会の実現に加え、事業のDX(デジタルトランスフォーメーション)化など、社会やビジネスが直面する課題は高度化・複雑化している。

いすゞは、世界中のユーザーの利便性を損なうことなく、物流業界において重要なこれらの課題に対応していくため、「選べる自由、それが『運ぶ』の未来」を掲げ、開発を進めてきた。

今回、フルモデルチェンジした新型「エルフ」は、「デザイン」「ホスピタリティ」「エコノミー」「セーフティ」「コネクテッド」「ラインナップ」の6つのポイントを中心に進化。また、いすゞとして初の量産バッテリーEV(以下BEV)である「ELF EV」を市場投入し、商用BEVの社会実装に貢献していく。

新型「フォワード」は、高度化・複雑化する物流業界の課題に対応するため、内外装の全面刷新に加え、各種快適装備・安全支援機能の大幅拡充を行い、2023年夏頃の発売開始を予定している。

新型「エルフ」のデザイン

「PLEASURE to CARRY」をコンセプトに内外装を一新した。先進性とタフさ、機能性と華やかさを高い次元で両立し、「運ぶ」を担うドライバーがトラックを使う楽しさを感じられるデザインを追求した。

そのエクステリアデザインでは、商用車らしい堅牢さを表現しつつ、フロントフェイスで躍動感や先進性を表現した。

またインテリアデザインでは、親しみやすさと軽快感を表現し、長く使う道具としてのタフさやロングライフで褪せないデザインを表現した。インテリアカラーにはドライバーの多様化を意識したニュートラルな色味や素材を採用。人が直接触れる部分をブラックで表現することで、識別性を向上させ、傷のつきにくさに配慮している。

ホスピタリティ

徹底したドライバー目線の開発でトラックに乗る人、使う人への深い思いやりを具体化。標準キャブは、快適で疲れづらいキャブ空間を目指し、ドライバーの上方・前方・側方のクリアランスを大幅に拡大した。これにより、小型貨物キャブオーバートラックで最もゆとりあるキャブを実現している。また、ドア開口部の拡大と上下2方向からアクセス可能なセミグリップ式ドアハンドルの採用により、乗降性・操作性が向上している。

さらに、誰でも運転しやすい運転席を目指し、ステアリングの小径化やシートの材質・表皮縫製・スライドピッチの変更、ペダル位置の最適化などドライバーが運転時に触れるすべての機能を徹底的に見直し、最適なドライビングポジションを追求した。また、高速走行や寒い季節での運行など様々な使われ方においても快適に運転できるよう、アームレストやシートヒーターを採用し、ドライバーの労働環境改善に貢献。

メーターパネルには7インチのメーターディスプレイを採用し、安全支援機能の作動状況や車両コンディションを表示することで、運転時の視線移動や操作を最小限に留める。その他、ステアリングスイッチの採用やスイッチレイアウトの見直しにより操作性を向上させた。

その他、小型トラックに求められる多彩なアイテムを採用し、収納スペースの拡大を図るなど日々の仕事に寄り添った使い勝手の良さを実現した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。