『箴言』という言葉は、日常会話で使われることが少ないため、言葉自体を知らない人もいるのではないでしょうか?言葉の意味や読み方、関連する有名な書物を紹介します。英語表現や類義語についても把握し、知識を深めましょう。
「箴言」とはどんな意味?
まず『箴言』は、何と読む言葉なのでしょうか?読み方や意味のほか、英語表現についても紹介します。英語がもとになっているカタカナ語もあるので、確認していきましょう。
戒めの言葉・人生の教訓を表す短めの言葉
『箴言』の読み方は『しんげん』です。『戒めの言葉』や『人生の教訓となる短い言葉』という意味を持っています。『箴』という漢字自体にも『戒めになりえるもの・言葉』という意味があります。
戒めには、同じ間違いをしないようにこらしめるという意味がありますが、『箴言』は他人を戒めるのではなく、『自分を戒める言葉』であることが特徴です。
名言集・格言集のように、さまざまな箴言を集めた『箴言集』もあります。
「箴言」の英語表現は?
『箴言』の英語表現は、『axiom』『maxim』『proverbs』『aphorism』です。proverbは『ことわざ』という意味で広く使われており、旧約聖書の箴言集を指す場合にも使われています。
aphorismは、カタカナ語の『アフォリズム』のもととなっている英単語で、人生や社会における物事の真実を端的に述べたものです。主に偉人などが残した格言が、アフォリズムとして扱われています。
「箴言」を集めた有名な書物
具体的にどのような言葉が『箴言』とされているのか、気になっている人もいるのではないでしょうか?箴言を集めた書物があるので、有名なものをピックアップして紹介します。心に刺さる箴言を探してみるのもよいでしょう。
旧約聖書の「箴言集」
『箴言』は、旧約聖書の中の一つである『箴言集』を指す場合もあります。1章1節に『イスラエルの王、ダビデの子、ソロモンの箴言』と記されている通り、ソロモン王の数々の格言を集めたものといわれています。
しかし、実際にソロモン王自身の言葉であるかどうかは定かではないという見解もあるようです。イスラエルに伝わる格言に加えて、エジプトを始めとする近隣諸国に伝わる格言などが含まれているともいわれています。
内容は知恵・正義・愛・幸せ・友情など、道徳上のものから実践的なものまで多岐にわたっています。
出典:Kindle Unlimited「旧約聖書 新改訳」新日本聖書刊行会、2014年、『箴言』一章
「箴言集」に出てくる言葉をピックアップ
箴言集の中に出てくる言葉の中で、特に有名なものをピックアップして紹介します。
「正しい者は七たび倒れても、また起き上がる。」
※出典:有名な聖書の言葉
「あなたの手に善を行う力があるとき、求める者に、それを拒むな。」
「勤勉な人の計画は利益をもたらし、すべてあわてる者は欠損を招くだけだ。」
「隣人をさげすむ者は思慮に欠けている。しかし英知のある者は沈黙を守る。」
※出典:60分で分かる旧約聖書(20)箴言 – メッセージステーション
このように、箴言にはハッとさせられたり、なるほどと納得できたりする言葉があります。
ラ・ロシュフーコー「箴言」
フランスのモラリスト、ラ・ロシュフーコーが著した『Réflexions ou Sentences et Maximes morales(反省または教訓と箴言)』も有名です。日本語版では、『箴言集』と略されたタイトルになっています。
ラ・ロシュフーコーは、1613年にフランス屈指の名門貴族の家系に生まれ、波乱万丈な半生を送った人物です。1653年から文筆活動を始め、1664年に『箴言集』を出版しました。
本の中では、自身の経験から得た数々の戒めとなる言葉がつづられています。中でも「われわれの美徳は、ほとんどの場合、偽装した悪徳に過ぎない」が有名です。
「箴言」と似た意味を持つ言葉を紹介
『箴言』は日常会話ではあまり使われないため、使いにくいことがあるかもしれません。言い換えて使える、似た意味を持つ言葉を、分かりやすい例文とともに紹介するので、状況に合わせて使い分けましょう。
規範となるような尊い言葉「金言」
『金言(きんげん)』は、『人生のためになる言葉』や『規範となるべき尊い言葉』を指します。ポイントは、道徳的な観点から見て、規範となる言葉・内容であることです。
また、金言は仏教用語としての意味もあり、お釈迦様の言葉や経典のことを指します。こちらの意味の場合『こんげん』と読むこともあります。
- くじけそうになったときは、数々の偉業を成し遂げた人物の金言を思い浮かべ、自分を奮い立たせている
- この会社を一代で築き上げた社長の金言は、代々受け継がれている
- 座右の銘になりそうな金言を見つけた
『尊い言葉』という意味があるため、偉業を達成した偉人などの言葉に対して使われることが多いでしょう。
処世のためになる言葉「格言」
より広く使われている似た意味の言葉には、『格言』があります。『人生に対する深い言葉』や『処世のためになる言葉』を指します。格言のほとんどは、偉人などが述べた言葉です。
- ビジネスでもプライベートでも、スピーチには格言が用いられることが多い
- 国が違っても、似たような意味の格言がある
- 格言が心の支えとなって、日々の暮らしを豊かにしてくれることもある
格言は多くの人が知っている言葉なので、日常会話でも使いやすいでしょう。
深い意味を端的に表す言葉「寸言」
あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、『寸言』は『すんげん』と読みます。『ごく短い言葉の中に、深い意味が込められた言葉』のことです。
- 新製品の開発に行き詰まっていたが、上司の寸言がヒントになりひらめいた
- 困っている自分を見かねて、ぼそりと放った同僚の一言は、まさに寸言だと思った
- 社長がスピーチで述べた寸言を忘れないようにしよう
核心を突くような、短くて深い意味がある言葉に対して使ってみましょう。
構成/編集部