小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ミニマルサイズの超便利グッズ!DIME5月号の付録は5インチ電子メモパッド付き計算機

2023.03.14

メモと電卓がコンパクトサイズでひとつになったのが「電子メモパッド付き計算機」だ。ポケットやバッグに忍ばせておけば、とっさにメモを控える時に困らず、見積書の作成や経費の精算を行なう際などにも重宝するスグレモノ。買い物や勉強をはじめ、様々なシーンで役立つこと間違いなし!

How To Use

「ON」ボタンを押すと液晶画面に「0」が表示され、数字を入力できるようになる。使い方は一般的な電卓と同じ。計算結果を記憶できるメモリー機能のほか、安価な電卓では省かれることの多い、販売価格や利益率を計算可能な「MU(マークアップ)」ボタンも備えるなど実用的!

文字や絵を書く際は背面に収納されている専用ペンを使用。筆記幅が約0.5㎜の細さなので書き込める情報量は意外に多い。下部のボタンを押すと筆跡が消去される仕組みで、約8万回書き換え可能だ。パタンッと閉じることで板面が汚れたり誤って記入したりする心配がない。

【DIME5月号付録「5インチ電子メモパッド付き計算機」スタイラスペンの外し方】

開封直後は本体からスタイラスペンを取り出しにくい状態になっているケースがあります。その場合は、指や爪で無理やり取り出そうとせず、マイナスドライバーなどを使用して、先端を押し出すようにしてください。また、ペンを取り出した後、何度かしまったり、取り出したりを繰り返しているうちに、自然となじんで取り出しやすくなります。こちらの動画を参照してください。

手軽に持ち歩けるポケットサイズ!

最近主流になっている6インチサイズのスマホよりもコンパクト。突起部のないスリムなスクエアフォルムなので、ジャケットやバッグなどのポケットにもしまいやすい。閉じた状態では計算機の入力ボタンが電子メモパッドによって覆われるので誤入力を防げる。

仕事だけでなく幅広い用途で大活躍!

買い物

勉強

物件探し

オッズ計算

買い物カゴに入れた商品の合計金額をレジに並ぶ前にチェックしたり、算数や数学の答え合わせをしたりする時に便利。住まいを探している際、簡単な間取りと賃料を電子メモパッドに控えて比較検討するなどの使い方もおすすめだ。競馬のような趣味でメモや計算をするシーンにも活用できる。

DIME最新号の特集は「タイパを上げる!ミニマルライフ&ギア100」

最新号の特集では、ミニマルなライフスタイルを実践する人たちのアイデアや工夫を紹介しながら、暮らしのタイパを上げていくヒントを解説します。さらに、そんな暮らしを送るための最新グッズをジャンル別に紹介。シンプルで、軽くて、省機能のアイテムを選ぶことで、どれくらい、効率が上がるのか、ぜひ参考にしてください。

取材・文/編集部
撮影/藤岡雅樹(本誌)
モデル/浦郷絵梨佳(HONEST)
ヘアメイク/今林まりな
撮影協力/ミカフェート 一ツ橋店

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。