小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パワポでわかりやすい企画書や資料を作るために重要な目次の付け方

2023.03.12

スライドを何枚も作成した時に便利なのは〝目次〟。表紙スライドの次に目次のスライドを入れておけば、どのような流れで発表するべきなのか、また見ている側も分かりやすいはず。

パワポの目次の作り方

まずは、パワポの目次の作り方についてご説明します。

1.画面上部の〝表示〟を選択します。

2.①〝表示〟の中にある②〝アウトライン表示〟を選びます。

3.アウトラインタブ内(赤枠内)にて右クリックします。

4.①〝折りたたみ〟から、②〝すべて折りたたみ〟を選択します。

5.タイトルのみ表示されます。目次にしたいスライドのタイトルを囲み、右クリックで〝コピー〟をクリック。

6.目次を入力したいスライド上で右クリック。〝テキストを保持(赤枠)〟のアイコンを選びます。

7.貼り付けたテキストにそれぞれ番号をつけ、タイトルを〝目次〟にすることで完了です。

パワポの目次が多ければ2段にすることも可能

パワポの目次が、下のように多くなってしまった場合、2段にすることも可能です。

1.スライド左下にある〝自動調整オプション〟のアイコンをクリックします。

2.〝スライドを2段組に変更する〟を選びます。

3. 目次が2段になります。

パワポの目次を作ったら〝ページ番号〟と〝点線〟をつけて分かりやすく

パワポの目次にさらにページ数と点線をつけると、どこのページのスライドなのか分かりやすくなります。

1.作成した目次の横に、空間を空けてページ数を入力します。

2.点線を入れたい空間を囲います。

3.〝Ctrl+T〟キーを押して、フォントが選べるボックスを開きます。
①〝下線のスタイル〟から使いたい線のデザインを選び、②〝次へ〟をクリック。

4.下の画像のように、目次とページ数の間に点線が表示されます。

パワポの目次にリンクをつけることもできる

パワポの目次にリンクをつけて、リンクをクリックすることでスライドへ移動することも可能です。

1.リンクをつけたい目次を囲い、上部タブから①〝挿入〟を選択。②〝リンク〟を選びます。

2.〝リンク(赤枠)〟を選びます。

3.〝リンクを挿入〟を選択します。

4.〝ハイパーリンクの挿入〟のボックスが表示されます。①〝このドキュメント内〟を選択し、リンクづけしたいスライドを選んだあと、②〝OK〟をクリック。

5.目次にリンクをつけることができます。

※データは2023年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。