小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性はサウナ、女性はヨガ・ピラティス、20~40代の4割が「チル」や「ととのう」を経験

2023.03.07

生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なうネオマーケティングでは、全国の20~40代の男女を対象に休息系趣味・娯楽に調査をテーマにインターネットリサーチを実施。回答結果をグラフや図表にまとめて公開した。

78.6%が「リラックス・息抜きのための行動が大切だと思う」と回答

コロナ禍になってからの変化について聞くと、「リラックスしたいと思うことが増えた」計65.0%、「健康を意識するようになった」計59.3%、「自分と向き合う時間が増えた」計56.9%、「一人の時間が増えた」計54.6%、「ストレスが増えた」計54.6%、「自分でオンオフのメリハリをつけるようになった」計43.8%が「あてはまる」と回答。

新型コロナウイルスの影響で様々な変化があったようだ。リモートワークや外出自粛などに伴い、ストレスが増え、リラックスしたいと考える人も増えたのではないか。

コロナ禍での生活が大きく影響したためか、リラックスする趣味・娯楽が欲しいと考える人も計65.6%となった。実際に計43.9%はリラックスする趣味・娯楽が増えているようだ。

また、リラックスするためや息抜きのための行動が大切だと思うと計78.6%、リラックスするためや息抜きのための行動が苦ではないと計71.7%が回答した。あえてアクションを起こし能動的に休息系趣味・娯楽を楽しむ人も多いことがわかる。

能動的に「くつろぐ」「まったりする」ことを指す「チル(チルアウト)」という言葉や、サウナ、水風呂、休憩を繰り返すことにより、心身ともに整った状態を指す「ととのう」という言葉を近年、耳にするようになった。

言葉の認知を聞くと、「チル(チルアウト)」の認知は計49.1%となり、特に20代は計56.3%と半数以上が「知っている」、「聞いたことがある」と回答。

「ととのう」という言葉に対しては、計64.4%が「知っている」、「聞いたことがある」と回答した。こちらは年代で大きな差はなく、20代~40代まで認知計は6割を超える結果となっている。

また、「チル」するため、「ととのう」ために行動したことがあるのは男女ともに4程度となっている。

「チル」「ととのう」ための行動、男性はサウナ、女性はヨガやピラティスが第1位

実際に、「チル(チルアウト)」・「ととのう」ために行なったことがあるものを聴くと、男性は「サウナに入る」41.1%が最も多く、次いで「たばこを吸う」40.5%、「星を眺める」31.1%と続く。

女性は「ヨガやピラティスをする」が最も多く33.0%となり、次いで「アロマを焚く」29.3%、「サウナに入る」28.2%という順に。男女で「チル」や「ととのう」ための行動が違うことがわかる。

​2人に1人が休息系趣味・娯楽を今後も楽しみたいと回答

休息系趣味・娯楽に関して、今後も楽しみたいと回答したのは計48.4%となった。年代で比較をすると、20代は計50.3%、30代は計50.0%、40代は計45.0%が今後も楽しみたいと回答している。

今後も若者中心に、休息系趣味・娯楽のブームは続くのではないか。

調査概要
1.調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
2.調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20歳~49歳の男女
3.有効回答数:900名
4.調査実施日:2022年12月2日(金)~2022年12月5日(月)

関連情報
https://neo-m.jp/investigation/3871

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。