小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初心者やペット連れにおすすめ!話題のレンタルサービス「MOBI-INN」で行く愛犬とキャンピングカーライフを満喫する旅

2023.03.05

キャンピングカーライフだけでなく、ワーケーションとしても”使える”!

さて、そんな「アルトピアーノ」のレンタカーで向かったのは、富士五湖湖畔にあるキャンプ場だ。市街地での運転のしやすさ、駐車のしやすさは当然として、高速道路の走行もまずまず快適だ(あくまでキャブオーバーの商用車+商用車用タイヤの乗り味だが)。東京を起点に首都高~中央高速道路を制限速度で走っても、往路の延々と続く上り坂(談合坂SA付近)はともかく、平たん路、中央高速道路では下り坂が主体となる大月ICからの復路であればまったく無理のないクルージングが可能だった。最近の4ナンバーのビジネスカーを侮ってはいけない。

1泊2日の荷物、キャンプ場で展開する荷物を室内後部に積みこみ(キャンピングカー泊の予定なのでテントなどは持っていかない)、愛犬のジャックラッセルのララを、安全と車内を汚さない配慮から通常モードの後席に設置したドライブベッドに乗せ、リード&ハーネスを犬用シートベルトの代わりとして装着。LEVO製のシート地は汚れにくく、犬の抜け毛がからみにくい素材のようで、ホッとひと安心である。

写真はドライブベッドとリード&ハーネスの装着イメージ

富士五湖湖畔のキャンプ場に到着したところで、さっそく車内をダイネットモードに展開。操作は楽々で、アッという間に車内は対面も可能なダイニングルームに。両側スライドドアとバックドアを解放すれば、湖畔にあるカフェの絶景テラス席のような眺め、気分を味わえる。

ここで威力を発揮してくれたのが、電源ユニット。走行時にサブバッテリーに充電を行い、目的地に到着したところでエンジンを止めても最大500Wまでの電源供給が可能。いやいや、この車両には1500Wまで使えるインバーター電源も備わっているから、例えば湯沸かしポット、簡易電子レンジ、照明などの家電品はもちろん、ノートパソコンへの電源供給もOK。レジャーとしてのキャンピングカーライフだけでなく、ワーケーションとしても”使える”のである。

さっそく、持参した湯沸かしポットでお湯を沸かし、熱々の飲み物とともにカフェタイム。晴天の湖畔の景色もまた美味しすぎる。多くのRVパーク、キャンプ場では電源付きサイトもあり、この「アルトピアーノ」はそこから車内にスマートに電源を引き入れることもでき(リヤバンパーに電源引き込み口を装備)、とすれば車載バッテリーを気にせず電源が使えることになる。このあたりも外部から電源が引き込めるキャンピングカーならではの便利さだろう。※滞在先ではこの使い方が推奨される。

ところで、愛犬連れのドライブ旅行の場合、困るのがドライブ途中のランチ。目的地がペットOKの宿泊先(愛犬同伴可能なRVパーク、キャンプ場、リゾートホテルを含む)であっても、ペットOKのお店がどこにでもあるわけではない。高速道路のサービスエリア、パーキングエリアで一息つくにも、施設内にペットはまず入れず、テラス席ならOKだとしても、真夏、真冬の暑さ、寒さの中のテラス席滞在は、経験上、ちょっとしたランチタイムだとしてもけっこう辛い・・・。

しかしながら、キャンピングカーのドライブ旅行なら、安全に止められる場所であれば、そこが”どこでもドッグカフェ”となり、愛犬とともにお茶や食事を楽しむことができる。絶景の場所に止めれば、愛犬とともに、誰に気遣うことなく、リゾート気分さえ満喫することができる。

そうそう、例えば、お目当てのランチスポット(愛犬同伴店内可)を訪れたはいいものの、満席だった!!というケースでも、テイクアウトして、お店の駐車場や、移動してクルマを安全に止められる場所で、ダイネットモードにアレンジし、レストランのような雰囲気、テーブルでいただけるのもキャンピングカーならではだろう。バックドアを開けば大きなひさしとなり、直射日光や雨をしのぐこともできるから優雅で快適だ。

夜はディナーを楽しんだあと、プライバシーが守られた車内で静かな湖畔の環境に満足しながらビールを1杯。たまりません。そして車内をベッドモードにアレンジし、持参したLEDランタンを点灯。2組のシュラフを敷き詰め、キャンピングカーならではのフラットなベッドスペースを出現させた。嬉しいのは、乗用ミニバンなどのフルフラットシートアレンジとは違い、ベッドモードにした状態で、段差、継ぎ目がないため、マットレスなど不要で快適に就寝できることだった(枕は必要だが)。

とはいえ、この湖畔は標高900m以上。3月といってもまだまだ夜は冷える。ぼくたちはシュラフがあるから寒さなど感じないのだが、寒がりの愛犬のジャックラッセルのララは冬用の”寝パジャマ”を着せてはいるものの、どうやら車内の寒さが堪えるらしい。でも心配なし。電源ユニット、または外部電源によって、ミニファンヒーターや、充電しておいたララ専用の蓄熱式湯たんぽを使えるからである。

こうして、トヨタモビリティ東京が提案するバンライフプラットフォーム「MOBI-INN」のレンタカー、キャンピングカーの「アルトピアーノ」で湖畔のキャンプ場に出掛けた1泊2日のドライブ旅行を満喫。「アルトピアーノ」の運転、駐車のしやすさ、そして充実したキャンピングカーとしての装備に納得、満足することができた。そうした体験を、レンタカーならではの気軽さで行えるのだから気軽かつ楽しい。

詳しくはトヨタモビリティ東京の「MOBI-INN」のホームページを参照いただきたい。

文・写真/青山尚暉

MOBI-INN トヨタモビリティ東京

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。