小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

水で書く!?書道界に革命をもたらす、乾いても消えない水習字用紙の秘密

2023.03.12

今後の展望、そして最も気になるお話…

世界に誇れる「水習字用紙」を開発した浜飯さん、そして浜飯さんが代表を務める合同会社イージーモードの展望とは?

「当たり前だと思っていることに疑問を持ち続けるようにしたいです。私もお習字の先生なので、もちろん墨で書く書道も大切にしています。ただ、たとえ伝統文化であってもちょっとしたイノベーションなら受け入れてもらえると考えています」

「水習字用紙は私達にとって、あくまで入口。水習字用紙を使うことで書道の楽しさに気づき、本格的に墨で書く書道をやってみたいと思う方もいるでしょう。そこから、書道人口が増えてくれれば嬉しいです」

現在、合同会社イージーモードでは水習字用紙で書いた作品を写真に撮り、

Twitter・Instagram・メールで送れば無料で添削。SNS上で発表してくれるという。(2023年3月31日まで)

また、次の事業として「オンライン書道教室」を準備中。作品をスマホで撮影して送るだけで「朱墨添削」が受けられ「段級取得」ができるとか。2023年3月開始予定とのことなのでこちらも期待大だ。

最後、ずっと気になっていた質問をしてみた。

–浜飯さんは書道教室の先生だそうですが、なんでこんなに凄い用紙を開発できたんでしょうか?もしかして、科学や薬品系の博士とか・・?

「いや全然違います。技術も経験もなく、大学も文系の商学部です。ただ、こういうものがあればいいなぁ、便利だなぁ、というイメージだけは持っていました。夜な夜なひとり黙々とテストしていたことが今は懐かしいです笑」

取材協力
合同会社イージーモード(花香墨オンラインショップ)
ツイッター
インスタグラム

文/太田ポーシャ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。