小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

利用者数の多い冷凍宅配弁当サービスTOP3、3位nosh、2位ワタミの宅食、1位は?

2023.03.02

「冷凍宅配弁当サービス」は、冷凍された食事を自宅に届けてくれる便利なサービスだ。家事の負担が軽減され、手軽にヘルシーな食生活を送ることができるようになる。では、どの冷凍宅配弁当サービスが人気なのだろうか。

ナイルが運営するおたすけスマホ情報サイト「Appliv TOPICS」では、冷凍宅配弁当サービスを利用したことのある男女1,094人を対象に、2023年1月26日~2月2日の期間で、冷凍宅配弁当の満足度についてアンケート調査を実施した。

冷凍宅配弁当サービス利用者数1位は「ヨシケイ」

冷凍宅配弁当を利用している・利用したことがあると回答した1,094人に、利用経験のあるサービスを尋ねたところ、1位は「ヨシケイ」、2位は居酒屋が有名なワタミが運営する「ワタミの宅食」、3位は「nosh(ナッシュ)」であった。

利用者数トップ5の年齢別の内訳を見てみると、10~30代の利用者が多いのは「nosh」「三ツ星ファーム」。特に三ツ星ファームは40代以上の利用者が1割程度にとどまっている。逆に40代以上の利用者が多いのは「ヨシケイ」「ワタミの宅食」「セブンミール」であった。

サービス満足度を徹底調査

利用したことのあるサービスに対して「美味しさ」「メニューの豊富さ」「使いやすさ」「料金」の4項目を5段階で評価してもらい、合計点を回答者数で割った平均点を算出してランキング化した。

「美味しさ」満足度トップ5

味の満足度で1位に輝いたのは、ファミリーネットワークシステムズが運営する「わんまいる」。平成17年から宅配事業を展開する老舗だ。公式サイトによると、高級ホテルや百貨店に卸しているメーカーや歴史ある仕出料理専門店に調理を委託しているとあり、味へのこだわりを感じられる。

「メニューの豊富さ」満足度トップ5

メニューの豊富さの満足度1位は、カラダ作りを目的として、高たんぱく・低糖質・低カロリーの食事を届けてくれる「筋肉食堂DELI」。ダイエットコース、バルクアップコース、レディースダイエットコースなど、目的に応じたコースを選べるのが特徴。

「使いやすさ」満足度トップ5

登録、注文、受け取りなどに関する使いやすさ満足度1位は、クロスエッジが運営する「Dr.つるかめキッチン」。専門医や管理栄養士が監修する制限食をウリにしている宅配弁当サービスだ。

「料金」満足度トップ5

料金の満足度1位はメニューの豊富さでもトップだった「筋肉食堂DELI」。1食あたりの料金で見れば、他のサービスより特別安いというわけではない。

カラダ作り目的の食事はどうしてもメニューが毎日似たものになってしまったり、食費がかかってしまったりすることがある。そんな悩みを解決してくれるという点で、料金以上の満足度を感じている人が多いのかもしれない。

総合トップ5

「美味しさ」「メニューの豊富さ」「使いやすさ」「料金」の4項目の評点の合計が最も高かったのは、「メニューの豊富さ」「料金」でも1位に輝いた「筋肉食堂DELI」。

2位は「使いやすさ」でトップだった「Dr.つるかめキッチン」。「メニューの豊富さ」「料金」でもトップ5に入っており、平均点の高さが伺える。上位サービスの評点はいずれも僅差。今回調査した中では、各項目の平均が3点(普通)を下回るサービスはなかった。

調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年1月13日~2023年2月3日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:冷凍宅配弁当サービスを利用したことのある男女
サンプル数:1746人

出典:https://mag.app-liv.jp/archive/140034/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。