小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メールが多すぎる!Gmailユーザーなら活用すべきグループの作成方法

2023.03.01

仕事やプライベートなどでメールアドレスが増えてしまって、大切な人のアドレスが探しづらい……そんな時は、仕事やプライベート用などメールアドレスをグループ化してわかりやすく整理整頓してみましょう。

Gmailのアドレスをラベル作成しグループ化できるのはパソコンとAndroidスマホのみ

メールをラベル作成によりグループ化することで、プライベートや仕事の連絡など整理がしやすいです。そこでラベルの作成方法をご説明します。

パソコンとAndroidスマホのみで作成が可能となっているので注意しましょう。

パソコンだと〝Google コンタクト〟を、Androidスマホは〝連絡帳アプリ〟を使ってグループ作成をします。

〝Google コンタクト〟を使ってラベル作成しグループ化する方法【PCブラウザ編】

まずは、PCブラウザでラベル作成する方法を説明します。

1.〝Google コンタクト〟を開き、左側の〝ラベル〟の中にある〝ラベルを作成〟をクリックします。

2. 名前を入力して〝保存〟をクリックすると、ラベル作成が完了します。

〝連絡帳アプリ〟を使ってラベル作成しグループ化する方法【Androidスマホ編】

次はAndroidスマホでのやり方をご説明します。

1. 連絡帳アプリを開いて下部にある〝連絡先〟をタップ。左上にあるメニューアイコンを選びます。

2.〝ラベルを作成〟を選びます。

3. ラベルの名前を入力し、〝OK〟を選択するとラベルの作成が完了します。

作成したラベルにGmailのアドレスを追加する方法

次はアドレスの追加と削除方法を、パソコンとAndroidスマホのそれぞれご紹介します。

作成したラベルにGmailのアドレスを追加する方法【PCブラウザ編】

1.〝連絡先〟の中からグループに追加したい人にチェックを入れます。

2.〝ラベルを管理〟を選んで追加したいグループを選択。

3.〝申請〟をクリックすると完了です。

作成したラベルにGmailのアドレスを追加する方法【Androidスマホ編】

1.〝連絡先アプリ〟を開いて左上にあるメニューをタップします。

2. ラベルの中から連絡先を追加したいグループを選択。

3. 右上にある連絡先を追加のマークをタップし、〝連絡先を追加〟を選んで、連絡先を選択すると追加完了です。

連絡先のグループからGmailを作成する方法

次は連絡先のグループからメールを作成する方法を、Androidスマホ版とPC版それぞれご説明します。

連絡先のグループからGmailを作成する方法【Androidスマホ版】

1.〝連絡先アプリ〟を開いて、ラベル内にあるグループを選択します。

2. 連絡したい人を選びます。

3.〝メール〟を選ぶと連絡ができます。

連絡先のグループからGmailを作成する方法【PC版】

1. Gmailを開いて左上にあるメール作成を選びます。

2. 宛先のところにグループ名を入力すると、グループリストが表示されます。

3. グループをクリックすると、連絡先が入力されてメールができます。

※データは2023年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。